大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-03-19兵庫県たつの市5歳9ヶ月

5歳9ヶ月の子どもが、反対咬合です。昨日、歯科検診で、ムーシールドを紹介されました。ムーシールドは、小児歯科医にお任せしても、それ相応の効果が見込めるのでしょうか?

 

 

 はじめまして。
 5歳9ヶ月の子どもが、反対交合です。前歯3本が逆になっています。
 親族に反対咬合はいません。幼い頃、あそびで顎を打ちつける癖がありました。
 矯正をすすめられましたが、生え変われば治るかもしれないと、いままで自然にしていました。
 昨日、歯科検診で、ムーシールドを紹介されました。
 1年ほど前の検診では、取り扱いは無かったようですが、最近導入したということです。
 その歯科では、現在4歳~の子どもが5、6人ほど使用中だそうです。先生の口ぶりから、使用後、まだ日が浅いような印象を受けました。一般の小児歯科ですが、矯正の先生がこられるので、歯列育成などの度矯正治療も行われています。
 ムーシールドは、小児歯科医にお任せしても、それ相応の効果が見込めるのでしょうか?
 心身ともにストレスが少なそうなので、前向きに考えているのですが、何しろ治療人数が少ないので心配になってメールさせていただきました。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 もちろん小児歯科医であっても、患者さんの協力があればムーシールドは効果を発揮すると思います。
 ただ問題は、効果が得られない場合に次の手段を用意できるか、また予期せぬ反応があった場合に適切な対応ができるかです。
 さらに反対咬合は、長期にわたって成長を考慮しながら、観察を続ける必要があります。
 その点、矯正の専門医も来られているのでしたら、相談もできるので安心ではないでしょうか。
 矯正医との連携がとれていることを確認されておかれたらよいでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について