大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-03-24新潟県7歳男の子

7歳の息子です。1本も永久歯に生え変わっていません。歯茎を切って歯を引っ張る手術をする、その後回転させて戻す。この方法しかないのでしょうか?

 

 

 7歳0か月の息子の事でご相談があります。
 1本も永久歯に生え変わっていません。(レントゲンの結果、永久歯は写っていて、本数に関しては何も言われてません)左前歯が唯一気持ち動くくらいです。
 虫歯の疑いがあったので診察の時にレントゲンを撮って診てもらったところ、右前歯が横に90度回転(普通に生えてる歯が縦長としたら横長の状態です)して写ってました。
 考えられる原因は小さい頃に転んでぶつけたんでしょう、と言われました。そして、矯正を勧められました。
 その方法は、右前歯の左右の歯が生え変わった後、歯茎を切って歯を引っ張る手術をする、その後回転させて戻す方法のようで、その過程の画像を見せられました。予想していなかったことなのでショックを受けてましたが、その時こちらのHPを知りました。
 息子の場合、上記の方法しかないのでしょうか?
 歯が回転していても乳歯が抜けた後には横のままでも自然に生えてくることはないのでしょうか?
 左右の歯が生え変わるのに影響がありますか?
 また左右の歯が生え変わってからの話になるかと思いますが、どのような治療方法がありますか?
 その場合、小児歯科、矯正歯科のどちらを受診したらよいのでしょうか?(先に診察した歯科はそのどちらにも該当していないようです)
 長々、そして質問ばかりになってしまい申し訳ありません。
 お手すきの時にご回答いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 7歳で1本も永久歯に生え変わっていないのは確かに遅いと思いますが、歯茎を切って歯を引っ張る手術をする必要があるかどうかは、現時点ではわかりません。まだ生えてくる可能性は十分にあると思います。
 左右の歯が生えた後も、全く生えてくる気配がないようなら、その時点で開窓、牽引を考えることになります。
 回転して生えてきた場合は、矯正が必要になると思います。
 治療法については、生えてくる位置や上下の咬み合わせの状態によって治療手順の決定や装置の選択をすることになります。
 最終的にはブラケットという装置を歯の表面につけ、それにワイヤーを通し、そのワイヤーの弾力で歯を動かすことになるでしょう。(当院ホームページー各種装置の紹介ーエッジワイズブラケット参照)
 どこを受診したらよいかに関しては、将来的なことを考慮したら矯正歯科の専門医院が安心だと思いますが、専門医は矯正以外の治療はしないため、小児歯科や一般歯科にも診てもらうことになります。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について