大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-04-09神戸市10歳男の子

マルチブラケットと言う装置で顎は拡大しますか?10歳の子供にこの方法で良いのかわかりません。

 

 

 10歳の息子の事です。顎がとても小さく歯が大きいため、前歯がガタガタです。1番目の前歯の真後ろに2番目の歯が生えています。前から見ると2番目の歯は1番目に隠れて全く見えません。
 近所の矯正歯科で『マルチブラケット』という一般的な装置で、6歳臼歯を後ろに下げて矯正すると言われました。将来抜歯するかどうかはわからないと言われました。いろいろホームページを見るとまだ成長途中の子供は顎を拡大しながら矯正すると書いてあります。
 マルチブラケットと言う装置で顎は拡大しますか?10歳の子供にこの方法で良いのかわかりません。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 当院では通常、子供の狭い歯列を広げる場合は、拡大ねじ付きプレートやクォードへリックス(当院ホームページー各種装置の紹介参照)などの装置を使用します。
http://www.hirose-ortho.com/appliance/index.html
 そして、その後マルチブラケット(エッジワイズブラケット参照)で仕上げの治療を行います。
 この段階では、歯の表面につけたブラケットと呼ばれる装置にワイヤーを通し、そのワイヤーの弾力で歯を動かすことになります。
 始めからマルチブラケットの使用でも歯列の拡大は可能ですが、側方への拡大と同時に前歯が前方へ移動しやすいため、私は成人の場合でも上記のような方法で行っています。
 また骨格や歯列形態、狭窄の程度、上下の大臼歯の位置関係および乳歯が残っているかどうかなどで、拡大の仕方を変えています。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について