大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-04-26兵庫県32歳女性

上顎の前歯が捻じれて(V字)前に飛び出しているのがここ数年気になっています。

 

 

 上顎の前歯が捻じれて(V字)前に飛び出しているのがここ数年気になっています。年々ひどくなっているようです。
 2件の矯正歯科で相談しましたが、抜歯をせず、奥歯を動かしてスペースを作り、ブラケットを装着する方法を薦められました。通常だと2年くらいかかるそうです。
 問題は、私が仕事上これから2年間海外在住になり、2ヶ月おきにしか帰国できないことです。赴任先は発展途上国で矯正歯科はなく、もしブラケットが外れた場合、帰国までそのままになります。
 1件の歯科では透明のリテーナーのような装置を使って矯正する方法もあると薦められました。
 ほかに何かよい方法があれば教えていただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 私は、以前オーストラリア在住の患者さんを2、3ヶ月に一度、日本帰国時に診て治療を終えた経験がありますが、トラブル時には現地の歯科医にお世話になっていました。
 痛みなどがなく単にブラケットが外れただけの場合は、放置しておいても問題はないと思いますが、治療期間が長期化するおそれがあります。
 あなたの咬み合わせの詳細がわかりませんので、方法に関してのコメントは差し控えさせて頂きますが、どのような治療法になるにせよ、固定式の装置を使用する場合は、やはり何か問題が生じた際にすぐ通院できる環境で治療を受けるのが一番です。
 ですから可能であれば、取り外しのできる装置で治療してもらうのが無難です。
 もちろん、トラブル時のことについて納得された上であれば、治療法にかかわらず、遠隔地での治療でもよいのではないでしょうか。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2015-04-20淡路島26歳女性

クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について