大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-04-27兵庫県5歳女の子

5歳の女の子ですが、上前歯の裏側に歯茎がポコンと盛り上がってきました。永久歯のような感じがします。乳歯はまだ全くぐらついてもおらず、そのまま生えるまで放置しておいてもよいものでしょうか?

 

 

 5歳の女の子ですが、上前歯の裏側に歯茎がポコンと盛り上がってきました。全体にではなく右の前歯の奥の局所だけです。
 固いのでおそらく永久歯のような感じがします。乳歯はまだ全くぐらついてもおらず、そのまま生えるまで放置しておいてもよいものでしょうか?早期治療した方が歯並びが良くなるのでしょうか?
 かかりつけの歯医者では歯が大きいのでどっちみち矯正が必要だろうとの事です。このまま放っておくのも気になるのでどうすればいいのか教えてください!宜しくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 咬み合わせの詳細がわかりませんので、一般論としてお答え致します。
 極端な受け口や出っ歯などでなければ、4本の前歯が永久歯に生え代わった段階で矯正歯科で診てもらい、治療の必要性の有無と治療開始の時期の説明を受ければよいと思います。
 どうしても心配であれば、裏側から歯が生えてきた段階で、一度診てもらい、将来予想される問題について聞いておかれるのもよいかもしれません。
 そして治療法だけではなく、早期治療でできること、できないこと、メリット、デメリットなどの説明を早い時期に受けておけば、不安は多少なりとも解消できるでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について