大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-05-08東大阪市20歳女性

上顎が前に出ており、ガミースマイルと口を閉じるのがしんどく、閉じると顎にしわがよってしまうのが気になります。外科的な手術が必要になるのでしょうか?

 

 

 小学生のときから歯列矯正をしており、現在は夜だけ上あごにマウスピースのような器具をつけています。
 歯並びはきれいになったものの、上顎が前に出ており、ガミースマイルと口を閉じるのがしんどく、閉じると顎にしわがよってしまうのが気になります。
 なおすにはやはり、外科的な手術が必要になるのでしょうか?
 その場合保険は適用されるでしょうか?

A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 送って頂いた写真を拝見したところ、確かに下顎の後退感はありますが、外科手術を必要とするほどの重篤な骨格的問題があるようには思えません。ですから保険適用も難しいかもしれません。
 それでは、外科手術以外の方法で目的を達成する方法を考えてみましょう。
 もし、歯を抜かないで治療されているのでしたら、4本の小臼歯を抜歯してそのスペースを利用して前歯を引っ込める方法が、まず考えられます。
 すでに抜歯しているのであれば、歯を削って作ったスペースを利用する方法があります。
 この方法を採用する場合は、抜歯する方法に比べると劇的な変化は期待できませんが、今よりは改善できると思います。
 その他にも条件が整えば、大臼歯を後方に移動する方法なども考えられます。
 (当院ホームページ-非抜歯治療参照)
 外科手術の適否の判断は、矯正医によって多少違いがあります。
 まず長年あなたの治療をしている先生に、外科手術を含めた治療法について相談されることをお勧め致します。

 ご丁寧な解答ありがとうございます。
 大変参考になりました。
 おっしゃる通り、まず現在お世話になっている先生に相談してみようと思います。
 お忙しいところ、ありがとうございました。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2017-08-24岐阜市21歳女性

ガミースマイルで悩んでいます。

A.大山矯正歯科

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

矯正治療について