大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-05-29東京都16歳男性

16才の息子は開咬のため現在矯正治療中です。かなり重度の開咬で一番奥の歯の角がかみ合さるのみで、他には上下の歯が合さることはありません。

 

 

 16才の息子は開咬のため現在矯正治療中です。かなり重度の開咬で一番奥の歯の角がかみ合さるのみで、他には上下の歯が合さることはありません。外科治療なしには難しいと言われましたが、本人に知的障害があり、きちんとした理解と協力を得ることが難しく外科治療は望みません。
 見た目より、できる限りのかみ合わせを作り、将来的にも健康に害がないようにとの親の想いで矯正を始め、上あごを広げ、歯並びを整え上下にゴムをかける治療をしましたが、今後ぶつかっている一番奥の上の歯2本と下の犬歯2本を抜く治療を薦められました。奥歯を抜くことに抵抗があり悩んでいます。うまくすれば上の親知らずがおりてきてかみあわせが作れるとのことですが、広瀬先生はどのように思われますか。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 詳細がわかりませんので、あくまでも一般論として述べさせて頂きます。
 開咬の治療は、上下の歯が前方に傾斜しているため、基本的には歯を後方に傾斜させて咬んでいない部分を閉じることになります。その場合、抜歯は上下左右の第1小臼歯4本の抜歯か、あるいは親知らずの抜歯を行うことが多く、それ以外の歯を抜くのは変則的な治療と言えます。上の第2大臼歯を抜歯して親知らずを代用にするのは、場合によってはあり得ると思いますが、下の犬歯の抜歯は通常考えられません。
 知的障害があることを考慮してそのような方針を立てられたのかもしれませんが、抜歯部位決定の経緯と、どのようなゴールを設定しているのかの説明を受け、納得の上次のステップに移られた方がよいと思います。そして納得できる説明がないようなら、他院でセカンドオピニオンを受けられることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-03-29滋賀県甲賀市16歳男性

マウスピース矯正はやってますか?

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市16歳男性

歯並びが悪いと健康診断で言われて、気になりました。

A.太田矯正歯科

矯正治療について