大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-06-21大阪府和泉市3歳女の子

3歳のダウン症の女の子を持つ母親です。ダウン症の子供さんによく見られます舌を口から出している状態が娘にもあります。ダウン症の子でもMFTを受ける事はできるのでしょうか?

 

 

 はじめまして、3歳のダウン症の女の子を持つ母親です。
 ダウン症の子供さんによく見られます舌を口から出している状態が娘にもあります。
 最近、言語訓練士の先生から舌の訓練や器具で出なくする事ができると聞きましたが一度調べてみたらどうでしょうか?
 と言われ調べておりましたところ廣瀬先生のところでMFTと言う口腔筋機能療法があるのを知り今回ご相談させて頂きたくメールさせて頂きました。
 ダウン症の子でもMFTを受ける事はできるのでしょうか?
 大阪府和泉市在住ですが近くでMFTをされている医院があれば教えて下さい。
 お忙しいところ申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 MFTは、ある程度理解力のある年齢(7~8歳)から始めるのが普通です。
 ですから3歳という年齢から考えても、現状では少し無理があると思います。
 MFTをしている医院については、日本口腔筋機能療法研究会に問い合わせて尋ねられてはどうでしょう。
(http://www.otakahashi.com/JSMFTtop.htm)
 理解力については、個人差があるので先生に診て頂いた上で、判断してもらって下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について