大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-11-28福知山市29歳女性

顔の歪みが気になり、たぶん外科手術を伴う事になりそうですが、1つ気になるのは手術でアゴを直した時に、噛合せも問題ないようにするためには、手術前に手術後の正常な噛合せに矯正しておくのでしょうか?

 

 

 はじめまして。
 数年前から顔の歪みが気になり始め歯並びをじっくり見たところ、中心がズレている事に気づきました。
 噛合せに違和感はないのですが、自分なりに調べた結果、アゴの歪みは様々な症状の原因になるという事が分かりました。
 その症状として、まさに最近、肩コリや偏頭痛、眼精疲労が酷くなってきています。
 また、寝る時の姿勢も意識しないと真直ぐになれない事も関係あるのでしょうか?今は整体に通っています・・・。
 アゴの歪みですが、私の場合は交叉咬合とい症状ですか?
 原因として1つ分かる事は、口を大きく開けて閉じる時に、途中でガクっとなる瞬間があり確実に左側へズレます。
 この時、アゴの付根を触って行うと、骨も左にズレるのが分かります。
 かなり意識して真直ぐに閉じたら歯の中心は揃いますが、歯は全て噛み合いません・・・。
 歯だけでいうと日常生活に支障ないのですが、顔の歪みと関係する症状が直るのならと矯正を考えています。
 私の場合は、たぶん外科手術を伴う事になりそうですが、1つ気になるのは手術でアゴを直した時に、噛合せも問題ないようにするためには、手術前に手術後の正常な噛合せに矯正しておくのでしょうか?
 ということは、手術まで噛合っていない状態で過ごす時期があるという事ですか?
 また、実際に外科手術を伴うと思われますか?
 正直、費用を考えると保険対象としての治療の方が助かります・・・。
 色々と不安があります。
 回答よろしくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 顔の歪みを気にされ悩まれておられる訳ですね。顔の歪みや、その他の症状が、すべて噛み合わせのみに起因しているかどうかは判りません。咬み癖などの習癖や、睡眠時なごの習慣等が大きく影響を及ぼしている可能性もあります。
 しかし、まっすぐに閉じにくいという噛み合わせも問題ですので、噛み合わせの改善はされたほうが良いです。その治療に関しましては、外科手術を併用することは、無いと言い切れませんが、確率は低いと思われます。
 また、お写真を拝見する限り、顎の変形は認めにくいため、費用は保険適応になりにくく、全額自費になると思われます。
 ただ、正確な事は、お近くの矯正歯科専門医にて診断を受けられ、判断して頂く事をお勧めします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2016-10-15兵庫県神戸市 28歳 女性

矯正後だと顎変形手術を行う事は不可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-12-24滋賀県東近江市21歳女性

上は見えない部分矯正、下は普通の矯正で、なるべく安値でしたい…

A.西田矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-18姫路市36歳女性

歯茎の高さが変形してます。いくらくらいかかりますか?

A.広瀬矯正歯科

2008-04-04広島県廿日市45歳女性

外科手術の後、どれくらいの割合で後遺症が出るものでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-01-08名古屋市39歳女性

最近、奥歯が1本しかあたらない前咬になりました。

A.大山矯正歯科

矯正治療について