大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-08-02京都府長岡京市6年生男の子

6年生の息子の受け口の事でご相談したいのですが、最近上の前歯が下の前歯の歯茎の内側に当たって、食事をすると痛むというのです。

 

 

 6年生の息子の受け口の事でご相談したいのですが、最近上の前歯が下の前歯の歯茎の内側に当たって、食事をすると痛むというのです。
 受け口であることを気にはなっていたのですが、費用の面と外見をきにして思案していましたが痛むと食事にも影響してきますし発音も気になってご相談いたしました。
 また、あまり良く知らないのですがムーシールドと言うものは使用できるのでしょうか?因みに父親が受け口です。

A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 お子さんが受け口で有ることを気にされておられるのですね。
 上の前歯が下の前歯の歯茎の内側に当たっているとのことですので、症状としては重症だと思われます。またお父様が受け口であることから遺伝的要素も考えられます。
 お口の中を拝見していませんので、正確なところは判りませんが、将来外科矯正も視野に入れなければならないかもしれません。やはりお近くの矯正歯科専門医にて、直接ご相談されることをお勧めします。そして、いつ頃にどのような治療を行うかの治療計画を起ててもらって下さい。
 なお、ムーシールドは乳児期、小学校低学年のお子さんに使用する装置です。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について