大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-01-14滋賀県8歳男の子

8歳の息子は、上下4本ずつ永久歯に生え換わりましたが、あごにスペースがない状況です。

 

 

 8歳の息子は、上下4本ずつ永久歯に生え換わりましたが、あごにスペースがない状況です。特に上の歯は、乳歯が6本抜けて、永久歯が4本はえたにもかかわらず、次の犬歯が生えるスペースがありません。矯正をしてもらえる医院さがしを始めたのですが、先生により治療方針が異なり、どう判断していいのか困っています。写真を見て、ご意見を聞かせていただきたいと思い、メールしました。今、提示されている治療内容は、2つに分かれます。
 ①床矯正をする。上下ともあごを広げて、永久歯のはえるスペースをつくる。上顎前突は、これくらいなら成長過程なので様子を見てもいい。
 ②上顎前突なので、まずそれをなおす治療をする。その後、歯並びを見ていく。かなり歯が大きいので、抜歯する可能性がある。あごを広げる治療は、広げたところで果たして永久歯がおさまるか、今の時点で判断が難しい。下あごは少ししか広がらないし、かみ合わせが悪くなる場合がある。
 複数の歯科医院で診てもらったところ、上の2つの内容に分かれました。先生のお考えはいかがでしょうか。
 また、滋賀県(京都でも)で小児矯正治療に信頼のできる先生をご存じでしたら、教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 将来の噛み合わせを気にされておられるのですね。どちらの治療方針が正しいかは、正確な診断をしなければ決定出来ません。当院では、男子ですのでこれからおよそ10年間ほどの成長を予測し、上顎前突の改善が抜歯をせずとも可能かどうかを診断します。その結果により治療方針をどちらかに決定しています。
 ボーダーラインもしくは成長量が大きく、誤差が生じそうな場合は、最終的にご本人の意向を尊重したいので、そ れぞれの長所短所を明確にし、意思がはっきりする中高生まで待ちます。それまでは、非抜歯でも抜歯でも移行可能な処置を行います。その後中高生になられた時に、ご本人とご相談のうえ、抜歯非抜歯の最終決定をさせて頂きます。
 それぞれの矯正歯科の先生によりいろいろな考え方や治療方針があります。目標はきちんとした噛み合わせを作ることですが、それまでの手段が異なります。矯正歯科専門医と十分にお話合いをして頂き、納得出来る矯正歯科専門歯科医院で矯正歯科治療を開始して下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2016-04-12神戸市兵庫区 8歳 女性

8歳の女の子です。いまから矯正した場合でも最低60万かかりますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2013-04-11舞鶴市8歳男の子

8歳、男の子。口元の突出感と乱杭歯が気になります。

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市8歳女の子

8歳女の子の結合歯、歯並びについて相談させて下さい。

A.太田矯正歯科

2010-09-15明石市8歳女の子

8歳、過剰歯、今後の矯正方法で悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-21兵庫県小学二年生男の子

小二の男の子、2番目の歯が内側から生えてくる。治療の開始時期は?

A.広瀬矯正歯科

2008-12-23静岡市清水区33歳女性

8歳の息子の出っ歯にが気になっています。

A.大山矯正歯科

矯正治療について