大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-06-28新潟県上越市6ヶ月男の子

6ヶ月になる男児の事で相談させてください。生まれたときからですが、前から見ると下顎が右上に傾いています。

 

 

 6ヶ月になる男児の事で相談させてください。
 生まれたときからですが、前から見ると下顎が右上に傾いています。
 また、左耳の方が右耳より小さく、形成外科の医師に、左顎の骨が短いのでは、と言われました。
 歯が生えてこないと何ともいえないと言われましたが、不安です。
 顎の骨を削る手術が必要になるのでしょうか?もし必要なら時期はいつ頃がよいのでしょうか?
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 左顎の骨が短いことに関してお悩みのことと存じます。
 現状での歯科治療に関しましては、年齢が低くて様子をみるだけになります。歯が生えだしましたら、定期的な観察を小児歯科の先生に診てもらうのが良いでしょう。小学1~2年頃になれば矯正歯科にて今後の状況 をご相談下さい。その際、将来顎の手術が必要になる可能性もありますので(顎の外科処置が必要になったとしても、長い顎を削る場合と短い顎の骨の延長があります)、矯正歯科は顎変形症の保険取り扱い機関をお選び下さい。もしくは、医科大学、歯科大学の附属病院、口腔外科を併設する総合病院の歯科口腔外科にて最初からご相談されるのも良いかと思われます。
 お子様の成長に併せての経過観察になりますので、長期間の治療になります。まずは小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科の先生に今後の大まかな治療方針のスケジュールをご相談されると良いと思います。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について