大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-01-15知立市36歳女性

まだ生後2ヶ月の女の赤ちゃんです。生まれつき上顎が大きく 逆に下顎が小さくて、上下にうまく唇が合ません。

 

 

 まだ生後2ヶ月の女の赤ちゃんです。
 生まれつき上顎が大きく、逆に下顎が小さくて、上下にうまく唇が合ません。
 横顔は鼻下の長い猿のようで、口元は鳥のくちばしの様な形になっています。
 そのため、起きていても寝ていてもいつも口を半開きになっている状態で、これから先の口呼吸・歯並び・容姿への影響が心配です。
 歯並びに関してはまだ何とも言えませんが、このまま下顎の発達の過程を見守っていていいのか、今からでも(相談出来る医院を探す・鼻呼吸促進のおしゃぶりなどを使う、など)積極的に対処するべきなのか迷っています。
 ちなみに母乳育児をしていますが、母乳を吸う事で下顎の発達が促されると聞きますが、どの程度期待出来るものでしょうか?
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 お子様の年齢がまだ2カ月との事ですと、まだ、いろいろな治療を開始する時期ではありません。
 矯正治療はどうしても治療する本人さんの意思と同意が不可欠ですので、社会生活が出来るような年齢、つまり幼稚園に入るくらいまでは、あまり心配せず、温かい目で見守ってあげて下さい。
 それ以降の治療開始でも全然問題ありません!
 あと、人工栄養(哺乳瓶)で育てられるのと、母乳で育てるのでは、顎の発育に明確な差が出てきます。
 現在されているように、出来る限り母乳で育てられる事をお勧めいたします。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について