大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-01-23名古屋市54歳女性

抜歯から装置をはめるまでの期間について教えてください。

 

 

 抜歯から装置をはめるまでの期間について教えてください。
 18才の娘が昨年11月から矯正を始め、11月末に上下4本抜歯し、上には12月中旬にデーモンを装着していただき1月受診で下も装着していただけると思っておりましたら、上の治療のみで下は三月中旬になるとの事です。
 抜歯から三ヶ月以上も何もしないで歯が勝手に動いたり、何か不都合な事がないか心配です。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 抜歯からマルチブラケット装置装着までの期間が長いと心配されているのですね! 
 一般的には小臼歯抜歯後、1カ月くらいの間にマルチブラケット装置を装着していきます。
 特に上顎につきましてはこの事は言えると思います。
 また、デーモン先生は、上下顎同時装着が基本で診療を行なっています。
 ただ、下顎歯列は抜歯後 ある一定期間放置しておく矯正治療法もあります。
 アメリカのテキサス州で開業されているアレキサンダー先生は、特に10代に患者さんで小臼歯抜歯後 数ヶ月、装置を装着しないで放置しておく事を提唱されています。
 彼はこの行為を『ドリフトドント』といい、どのような事が実際 下顎の歯列に起こるかと申しますと、下顎前歯部にあったデコボコ(叢生)が舌と唇の力で自然になくなっていくと報告しています。
 つまり犬歯の後ろ側にスペース(抜歯した為)が出来るため、そのスペースに向かって前歯のデコボコがほぐれていくわけです。
 そうすると抜歯してすぐ装置をつけるよりは、デコボコがある程度なくなってから装置を装着した方が痛みが少なくなるわけです。
 とう言う事で、歯は勝手に動いていきますが、問題が起こるような事はないと思われます。(このドリフトドントのテクニックは、上顎には適用できません。また、20歳以上の患者さんにも適用できません。何ヶ月放置してもデコボコはほぐれてはいかないからです。つまり、放置している期間の無駄が生じるわけです)
 お子様の年齢が18歳という事と、下顎装置の装着がされていないと言う事なので、あまり心配せず、主治医の先生の指示にそって受診されたらいかがでしょうか!

 早々の回答ありがとうございました。
 詳しくご説明いただき、くおかげさまで今後も納得、安心して治療を進めていきたいと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2013-07-15京都府相楽郡精華町27歳女性

叢生(そうせい)、矯正したいのですが器具の装着と費用で悩んでいます。

A.西田矯正歯科

2013-06-10京都市左京区19歳女性

乱杭歯、矯正を考えているのですが、答えて頂ければ嬉しいです。

A.西田矯正歯科

2012-02-03京都市山科区32歳女性

デーモンシステムなら、どのくらい治療にかかるのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-01-23名古屋市54歳女性

抜歯から装置をはめるまでの期間について教えてください。

A.大山矯正歯科

矯正治療について