[2008年1月24日] 虫歯になっている右上の親知らずの前の歯を抜いて、親知らずを残そうということになりました。抜歯後その親知らずが前に移動しなければ矯正しなければいけないのでしょうか?(愛知県25歳女性)
 先日歯医者さんに行ってきたのですが、下の左右は真横に生えているため抜くことになりまた。 上の左も前の歯を押し出して?いるため抜くことになりそうです。
 そして一番の問題が右上なのですが、親知らずの前の歯が外側を向いて固定されてしまっている状態で虫歯にもなっているようなので、それを抜いて親知らずを残そうということになりました。
 その歯がなくなると磨きやすくなるらしいのですが、抜歯後その親知らずが前に移動してきてくれればいいと言われたのですが、移動しなければ矯正しなければいけないのでしょうか?
 その場合、もともとの歯並びもあまりよくないのでいっそのこと全部矯正したほうがいいのでしょうか?
 分かりにくい文章で申し訳ありませんがお願いいたします。


 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 下顎左右側の第三大臼歯(親知らず)、上顎左側第三大臼歯(親知らず)は抜歯されたほうが良さそうですね!
 また、上顎の右側に関しましても、第二大臼歯(7番目の歯)が虫歯で外側向いているという事なので、やはり この歯を抜歯ということになりそうですね。
 そうすると問題は、上顎右側第三大臼歯(親知らず)が その前の歯を抜いた後 勝手に前方へ移動してくるかどうかだと思います。
 一般的には 多少動いたとしても、隙間がなくなるほどは移動してこないと思われます。
 そうすると その後の治療法としては2つ考えられます。
 一つ目は、第一大臼歯(6番目の歯)と第三大臼歯(親知らず)で差し歯(ブリッジ)をするか、もしくは、矯正治療で移動させるかどうかと言う事になります。
 もし矯正と言う事になりましたら、せっかくですので全体の治療をされた方が、将来的に 良くかめる長持ちする歯並び が得られると思います。

大山矯正歯科 院長 大山 照彦 先生(認定医・指導医・歯学博士)名古屋市・中区・栄 患者様に最新の治療・最良な治療環境を


矯正歯科に関するお問い合わせは 
大山矯正歯科 (日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)
→医院紹介はこちら

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332 E-Mail:info@hanarabi.tv 
[診療時間]月・火・水:10:00〜19:00 土・日:10:00〜18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。



歯並びでお悩みの方に、無料で相談を受付けております。1人で悩まずに、まずはご相談ください。
きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。


カウンセリングフォーム
※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。
 ※お名前
必ず入力してください。

  フリガナ

 ※性別

男性  女性 必ず選択してください。

 ※年齢

必ず入力してください。

 ※都道府県

必ず選択してください。

 住所

必ず入力してください。

  電話番号

 ※e-mail

 ※相談内容
メルマガの購読 はい いいえ

 

[ホームへ戻る]
矯正歯科に関するお問い合わせは 
大山矯正歯科 (日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)
→医院紹介はこちら

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332 E-Mail:info@hanarabi.tv 
[診療時間]月・火・水:10:00〜19:00 土・日:10:00〜18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。


Copyright (C) 2002-2008 歯並びTV. All Rights Reserved.