大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-01-24愛知県25歳女性

虫歯になっている右上の親知らずの前の歯を抜いて、親知らずを残そうということになりました。抜歯後その親知らずが前に移動しなければ矯正しなければいけないのでしょうか?

 

 

 先日歯医者さんに行ってきたのですが、下の左右は真横に生えているため抜くことになりまた。 上の左も前の歯を押し出して?いるため抜くことになりそうです。
 そして一番の問題が右上なのですが、親知らずの前の歯が外側を向いて固定されてしまっている状態で虫歯にもなっているようなので、それを抜いて親知らずを残そうということになりました。
 その歯がなくなると磨きやすくなるらしいのですが、抜歯後その親知らずが前に移動してきてくれればいいと言われたのですが、移動しなければ矯正しなければいけないのでしょうか?
 その場合、もともとの歯並びもあまりよくないのでいっそのこと全部矯正したほうがいいのでしょうか?
 分かりにくい文章で申し訳ありませんがお願いいたします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 下顎左右側の第三大臼歯(親知らず)、上顎左側第三大臼歯(親知らず)は抜歯されたほうが良さそうですね!
 また、上顎の右側に関しましても、第二大臼歯(7番目の歯)が虫歯で外側向いているという事なので、やはり この歯を抜歯ということになりそうですね。
 そうすると問題は、上顎右側第三大臼歯(親知らず)が その前の歯を抜いた後 勝手に前方へ移動してくるかどうかだと思います。
 一般的には 多少動いたとしても、隙間がなくなるほどは移動してこないと思われます。
 そうすると その後の治療法としては2つ考えられます。
 一つ目は、第一大臼歯(6番目の歯)と第三大臼歯(親知らず)で差し歯(ブリッジ)をするか、もしくは、矯正治療で移動させるかどうかと言う事になります。
 もし矯正と言う事になりましたら、せっかくですので全体の治療をされた方が、将来的に 良くかめる長持ちする歯並び が得られると思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

未分類

2011-02-04和歌山市32歳女性

前歯に1mm程の隙間があり、気になります。矯正できますか?

A.太田矯正歯科

2010-10-27千葉県39歳女性

MFTについて、ネットでご指導いただけませんでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-01-14和歌山市34歳女性

歯の矯正をしたいと同時に、妊娠もしたいと望んでおります。

A.太田矯正歯科

矯正治療について