大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-05-04長野県40歳女性

息子、15歳の高校1年生です。口唇裂と軽い顎裂があります。先の理由で育成医療を受けながら県内の歯科大学で歯科矯正中です。

 

 

 息子が15歳の高校1年生です。口唇裂と軽い顎裂があります。
 先の理由で育成医療を受けながら県内の歯科大学で歯科矯正中です。
 軽かったためか顎裂の部分には小さいですが歯が生えています。
 また、歯列は大変綺麗になりました。
 しかし、歯科大学は自宅からの交通の便が悪く、また、高校進学に伴い部活動だけでなく(運動系)補習授業もあるため、平日だけでなく土曜日の通院もままならない状況です。
 最近になり地元の歯科医院での歯科矯正を検討をはじめたのですが、調べたところ住居地域には育成医療による歯科矯正ができる医療機関がなく、一般のいい矯正歯科にめぐり会えたとしても育成医療の適用外になるとのことで悩んでいます。
 もうひとつ良く分からないのが18歳で育成医療が切れると、更正医療の対象になるのかということです。
 このまま歯科大で治療を続ければ更正医療に引き継がれるのでしょうか?
 また、通院が難しくても育成医療が適用される歯科大での治療を続けたほうがよいのでしょうか?
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 口蓋裂の矯正治療は、H18年4月1日より、障害者自立支援法が施行されてから、自立支援医療と言う名の下に 一元化されたサービスや医療費公費負担制度が受けられるようになりましたが、元々は、児童福祉法に基づく『育成医療』と、身体障害者福祉法に基づく『更生医療』に分かれていました。
 18歳で育成医療が切れるのは、この名残り的な(自立支援法がまだ、未熟な制度の為)『育成医療』と『更生医療』を規定している法令が違う、つまり 18歳未満は、児童福祉法で、18歳以上は、身体障害者福祉法で と定められている為です。
 18歳で育成医療が切れた場合、何もしなければ、公費負担制度が受けられなくなります。
 『更生医療』には自動的に移行しないということです。
 それでは、どうしたら移行できるかということですが、身体障害者福祉法に基づいた申請を行なうと、はじめて『更生医療』を受ける事が出来るようになります。
 具体的に言いますと身体障害者福祉法に基づく障害があると言う理由で、身体障害者手帳の発行をしてもらう必要があります。
 身体障害者手帳を発行していただく為には、歯科医の意見書では発行してもらえない為(つまり現在受診している歯科大学の矯正科の先生では権限がありません)、耳鼻咽喉科か形成外科の先生に、障害の程度を認定してもらい、その上で身体障害者手帳を発行してもらうと、始めて『更生医療』を受ける事が出来るようになります。
 これからの治療に関しましては、現在の事情をしっかりと担当の矯正医に話をして、その上でどうしたほうが良いのかを考えられた方が良いかと思います。
 もし何か他にお困りの事があれば、再度連絡いただければ、出来る限りのアドバイスいたします。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-10-27兵庫県15歳男性

15歳、成長過程にありますが矯正は可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-07名古屋市15歳男性

顎が右にずれています。なおるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について