大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-05-05名古屋市30歳女性

私は歯が出ているというより、下の歯に比べると上の歯茎の部分が前に出ている気がします。

 

 

 私は歯が出ているというより、下の歯に比べると上の歯茎の部分が前に出ている気がします。
 上の前歯全体が邪魔になっているというか、口元に対して歯が大きい感じがして収まりが悪いという感じです。横から見ると顎もないので横顔もすっきりさせたく、舌側矯正を考えています。
 矯正相談に3件行ったのですが、それぞれ言われた事が少し違うので迷っています。
 ●抜歯をして矯正すると口元がひっこみ過ぎる様な気もする。
 ●上下4本と親不知を抜歯してから矯正して口元が5mm位下がります。
 ●抜歯をすると歯だけ後ろに傾いて、鼻の下の骨だけ残って出っ張るのでおかしい。それに口元が引っ込み過ぎて若々しさがなくなるので抜歯はできない。(親不知は抜歯する)舌側矯正もできない。
 この様に説明されました。
 相談に行く前は自分なりに調べて、上下4本抜歯をしてから矯正すると考えていたのですが、どちらがいいのか分からなくなってしまいました。
 口元をすっきりさせるには抜歯をしてから前歯を下げるというのをよく聞きますが、私の様な場合は抜歯はしない方がいいのでしょうか?
 それとも抜歯をせずに矯正したらあまり変化がないものでしょうか?
 また、抜歯をして口元が引っ込み過ぎてしまう事はあるんでしょうか?
 どちらにしても矯正はしたいと思っています。
 よろしくお願いいたします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 矯正治療を行うに当たって一番大切なのは、『どこをどう治したいのか?』と言う事 です。
 口元を治したいということであれば、(●上下4本と親不知を抜歯してから矯正して口元が5mm位下がります。)この先生がいわれているのが正しい治療法と結果 だと思います。
 次に(●抜歯をすると歯だけ後ろに傾いて、鼻の下の骨だけ残って出っ張るのでおかしい。それに口元が引っ込み過ぎて若々しさがなくなるので抜歯は できない。(親不知は抜歯する)舌側矯正もできない。)の治療方針の場合は、ほとんど何も変化しないと思っていたほうがよろしいでしょう。また、この先生は舌側矯正はできないかもしれませんね。
 (●抜歯をして矯正すると口元がひっこみ過ぎる様な気もする。)最後の先生の言われているのも一理あると思いますが、一番最初の先生とまったく反対の結果を言われているのは、矯正の先生それぞれの感性と考え方の違いがあるからです。どちらが正しいかと言うよりは、やはり『どこをどう治したいのか』だと思います。
 私の治療方針としましては、写真から判断いたしますと、やや口元が出ている上下顎前突なので、やはり抜歯をして口元を下げる治療をお勧めいたします。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2018-07-01神奈川県相模原市20歳女性

口の出っ張り、私の口元は歯が関係するものなのでしょうか。

A.はしもと矯正歯科

2015-09-22京都市20代女性

口元がこんもりしています。外科手術しかないでしょうか?

A.西田矯正歯科

2014-09-24京都市左京区18歳女性

唇の突出、前歯のすき、大学生のうちに直したいと考えています。

A.西田矯正歯科

2011-09-30広島市安芸区20歳女性

口元が出ています。前歯上下だけの矯正は可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-22名古屋市北区19歳男性

上下顎前突症。もし直るのであれば矯正を希望したいのですが

A.大山矯正歯科

2008-04-11大阪市天王寺区31歳女性

横から見たときに口元が出ているのがすごく気になります。

A.はしもと矯正歯科

2008-04-05京都府宮津市22歳女性

京都北部でおすすめの医院があれば教えていただけないでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について