大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2008-07-05愛知県豊田市32歳女性

5歳の娘です。歯と歯の間の隙間がなく、下の前歯2本が窮屈そうに内側に入り込んでしまっています。こういう場合は、早めに矯正するべきでしょうか?

 

 

 はじめまして。
 5歳になる娘の歯について相談があります。
 私も主人も歯並びが悪く、歯並びは遺伝するといわれて気になっていました。
 娘は生え始めの頃から歯と歯の間の隙間がなく、全部生えそろった今では、下の前歯2本が窮屈そうに内側に入り込んでしまっています。
 こういう場合は、早めに矯正するべきでしょうか?
 それとも永久歯が2本ぐらい生え始めてからにするべきでしょうか?
 教えてください。宜しくお願いします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正治療を開始する適切な時期は、6歳臼歯(第一大臼歯)が萌え変わって、上下の前歯も数本萌出した頃が、開始するには最も良い頃だと思われます。(小学1年生頃です)
 それ以前ですとお子様がまだ小さくて、矯正治療を理解し受け入れにくいのと、乳歯を治療しても、永久歯が整って正常に萌え変わる保障はないからです。
 また、あまり低年齢の時より矯正治療を強要しますと、トラウマとなって本来治療を行わなければならない時期に、矯正治療を受診したくないと言いかねないからです。お子様のことなので心配なのは良く分かりますが、今しばらく温かい目で見守ってあげてください!
 日常生活の中で注意できる事としては、食事の際、歯を何回もあわせて良く咬む事を教えてあげて実行してください!顎の骨は咬むことによって成長していきます。最近のお子様は2~3回咬むと すぐにお茶や お水で飲み込んでしまいます。良い事ではありません。
 今の時期、何よりも大切なのは、歯を合わせて咬む事が大切です。また、食後にキシリトール100%のガムを摂取するのも良いと思います。10分間は必ず咬むと、虫歯の予防や顎の成長の為には、とてもよいと思いますので試してみて下さい!

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について