大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-12-03浜松市47歳男性

11才の娘です。下の永久歯が2本足りないので、噛み合せを調整する為に、上の二番目の歯を抜く事を勧められていますが…

 

 

 11才の娘の矯正の事でお聞きします。
 下の永久歯が2本足りないそうです。噛み合せを調整する為に、いす゛れ上の歯を抜かなければならないと言う話があり、それと上の歯並びが悪い事もあって二年前から歯列矯正をしています。今回上の犬歯が前歯中央から二番目の歯の上に生えてきているので二番目の歯を抜くか、生えかけている犬歯を抜くか、または四番目の歯を抜くか選択するよう言われました。医師からは二番目の歯を抜く事を勧められています。
こちらとしては、前歯に近い二番目より奥の四番目の方が良いのではないかと思っているのですが、いかがなものでしょうか。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 今回のケースの場合(下の永久歯が2本足りない)、下顎は犬歯(3番目の歯)を側切歯(2番目の歯)の変わりに、第一小臼歯(4番目の歯)を犬歯に見立て、小臼歯を1本(片側と仮定)抜歯したと想定して下顎の治療計画をたてます。そうすると上顎は、通常は第一小臼歯(4番目の歯)を抜歯するのが定石です。どうしてそうするかと言いますと、下顎が横に動く運動の際、上顎犬歯がそのガイドとなり、他の歯を守ってくれるわけですが、犬歯が二番目の歯の位置にきますと、その機能が発揮できません。つまり、他の歯に負担がかかるわけです。もう一度、担当の先生と、よく相談の上 決定した方が、良いと思われます(例外として、2番目の歯の形が悪かったり、傾斜度が悪いような場合には、側切歯(2番目の歯)を抜くこともあります)。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について