大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-03-18愛知岡崎市14歳女性

治療は終了したのですが、上の前歯6本がかなり大きく、顎をかなり横に広げたのか、話をすると歯がびっしり見えてしまいます。これを解消するには、抜歯矯正をし直すしか方法はないのでしょうか?

 

 

 14歳女子です。出っ歯のため小学校5年生から矯正治療を始めました。
 歯が大きく顎が小さいとのことで1年前から顎を広げる器具をつけ、隙間ができたところでブラケットをつけました。
 治療は一応、終了したのですが、上の前歯6本がかなり大きい上に(特に犬歯が大きく尖っています)顎をかなり横に広げたのか、話をすると歯がびっしり見えてしまいます。
 確かに出っ歯は治り、外国の方の歯のようにきれいに並んではいるのですが、目と鼻は日本人特有の小ささなので、歯ばかりが目立って気になります。
 これを解消するには、小臼歯を上下4本抜いて再び矯正治療をし直すしか方法はないのでしょうか?
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 歯を抜かない治療の場合、上下顎の顎のズレを解消するのと、歯列を側方に拡げて、デコボコを解消するのと この2点を積極的に行なうと、歯を抜かない治療が達成出来ます。ただし少し口元が出て、歯がより目立つようになります。メリットとしては、やはり健康な歯を抜かないで済む事。
 一方 歯を抜く治療は、健康な歯を4本も失いますが、歯並びや口元がすっきりする事にメリットがあります。矯正歯科の父といわれる『アングル先生」も、矯正治療の目的で『歯並びと顔貌との調和』挙げていますが、私もそう思っています。
 どちらの治療も一丁一旦ですが、もし、歯が目立つという事ならば、歯を抜いての治療をお勧めいたします。

 お忙しいところ、ご回答をいただきどうもありがとうございました。
 顔との調和か、健康な歯を残すか、もしかしたらボーダーライン上にあるかもしれないのでどうするべきか迷っておりましたが、アングル先生の本を読ませていただき、もう一度、抜歯矯正について考えてみたいと思いました。
 早速、購入して読んでみます。
 本当にどうもありがとうございました。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2017-08-25三木市 41歳 女性

再治療の費用について、上の歯だけ矯正することは可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2014-07-21御坊市33歳女性

再矯正、舌側矯正について予算を教えていただけますか。

A.太田矯正歯科

2014-06-22大阪市東淀川区31歳女性

最初から外科矯正を受けていればよかった。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-16和歌山県25歳女性

ブリッジの代わりに部分矯正で隙間を埋める事は可能ですか?

A.太田矯正歯科

2011-04-12京都市山科区32歳女性

妊娠中でも歯列矯正をすることは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-01-14和歌山市34歳女性

歯の矯正をしたいと同時に、妊娠もしたいと望んでおります。

A.太田矯正歯科

矯正治療について