大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-01-25和歌山市17歳女性

口元が膨らんでいます。寝ているときは口が開いてしまいます。 横顔を見るとEラインから出ており、顎がないような状態です。歯列矯正で治るのでしょうか?

 

 

 口元が膨らんでいます。寝ているときは口が開いてしまいます。
 横顔を見るとEラインから出ており、顎がないような状態です。(「く」の字のような感じです)歯並びは良いです
 これは上顎前突なのでしょうか?
 または顎がないということから上下とも前突であるということは考えられますか?
 もしくは下顎が後退しているとも考えられますでしょうか?
 実際に歯科に行かなければ解らないのでしょうか。
 その場合は歯列矯正で治るのでしょうか
 歯列矯正で口元の膨らみが改善でき、Eラインを達成することが出来るのでしょうか?
 また、過去の質問に歯茎が出ていると外科的な手術を行うというようなことがありました。
 この、歯茎が出ているという状態はどのような状態でしょうか?
 乱文申し訳ありません。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 口元が膨らんでいるということですが、これには大きく分けて顎の骨自体が出ている骨格性の場合と、骨格的には問題ないが歯が前に出ている場合があります。

 骨格的に問題がある場合ならば
 ①上顎の骨が前突している
 ②下顎の骨が後退している
 ③上下の両顎が前突している
 ことが考えられます。

 また歯に問題がある場合は
 ①上顎前歯が前方に出ている
 ②下顎前歯が前方に向かって萌えている
 ③上下の前歯が前突している
 というこが挙げられます。

 ご質問内容に『顎が無いような状態』と書かれているので骨格的に問題があるのではと考えられます。
 骨格的に問題がある場合は、矯正治療と外科手術による治療が必要になります。
 ただ骨格的問題にも大小があるため、その必要性は実際に拝見してみなければわかりにくいです。
 Eライン達成を目標にするならば、外科的治療が必要な可能性もあると思います。

 過去の質問での、『歯茎が出ている』というのは、笑ったときに上顎の歯茎がたくさん見える場合を指しています。
 このような状態を「ガミーフェイス」というのですが、この状態がひどい場合に改善するには、上顎を切って上に引き上げるようにします。
 一度、矯正歯科医院で相談を受けてみてはいかがですか?

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-07-28兵庫県丹波市 17歳男性

矯正を初めて3ヶ月、過剰歯の有無について

A.広瀬矯正歯科

2012-05-10大分県17歳女性

矯正をしなくても受け口の手術は受ける事ができますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08住之江区45歳女性

転院について。矯正治療の途中でもいいでしょうか?

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について