大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

 

 

 今2歳10か月の娘です。
 歯の形がこんな感じです。
 和歌山県、在住なのですが近くの歯医者では栓状歯といわれました。
 治療は必要でしょうか?
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 メールありがとうございます。
 お写真を拝見させていただきました。
 このように、歯の形が円錐のような歯は、栓状歯と呼ばれます。
 これは、歯の形ができあがる段階で、なんらかの原因によって起こります。
 原因は、一般的に不明なことが多いようです。
 お子様の場合、乳前歯のほとんどがそのような形態ですが、摂食に問題がなければ、そのまま永久歯の交換まで様子を
みても良いかと思います。
 ただ、永久歯も同じように、そのほとんどが栓状歯であると審美障害や、隙間が出来ることによる嚥下・舌癖などの問題が起こります。
 それに伴い、隙間の多い空隙歯列や開咬といった歯列不正が生じることが考えられます。
 その場合は将来的に矯正治療や補綴治療(歯を削って、被せをする治療)が必要になることがあります。
 しばらくはこのまま様子をみてみてはいかがでしょうか?
 健診で何度も指摘されるようであれば、一度お近くの歯科医院で相談されてはいかがでしょうか?

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2010-11-22本巣市32歳女性

2歳1ヵ月の娘、反対咬合に気づき悩んでしいます。

A.大山矯正歯科

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について