大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-07-22和歌山県紀の川市39歳女性

私には、8歳と6歳の娘がおります。2人とも噛みあわせについて心配で悩んでおります。

 

 

 まず8歳の子(左2つの写真)ですが、乳歯が抜け始めたのが1年生になってからで周囲の子供達と比べ遅いほうだと感じていました。噛みあわせについても上下がぎりぎりちょうどのところで、噛み合わさって生え変わりで正常になるのか気になっていました。現在下の前歯4本と上の前歯2本が永久歯として出てきましたが、並びが悪くまた随分経ちますが、上の前歯が短く感じます。その為下の歯との間に隙間があり、きちんと噛み合わさっていません。歯茎も目立ちます。これ以上、上の前歯が生えてこないのか心配しています。

 次に6歳の子(右2つの写真)ですが、乳歯から完全な反対咬合で下顎を打つ怪我などをした事もあるのか、最近特に下顎が出てきたように思います。また乳歯もそうだったのですが、永久歯も下の前歯が4本であるべきところ、3本しかないようです。レントゲンを見る限りではかなり深刻で、矯正治療も高校生くらいまでかかるかもと歯科医の先生に言われました。私自身噛みあわせが悪く、大人になって矯正治療と外科手術を受けた経験があり、2人の娘にも同じ思いをさせたくない気持ちで、少しでも早く手立てがあるのであれば、何とかしてあげたい気持ちで一杯です。しかしながら、2人・長期治療との事で費用の面でもどのくらいのものなのか心配です。以上ご回答宜しくお願い致します。
 分かりにくい写真で申し訳ありません。

A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 メールありがとうございます。お写真拝見しました。
 8歳のお嬢様は、上下の歯が萌えてしばらく期間が経っているのに、上下の前歯の間に隙間があります。原因としては、もともとの上顎と下顎の骨格的なものが原因としてあったり、さらに嚥下するときに隙間を塞ごうとして、舌を上下の歯の間に介在させたりする舌癖などを、持っていることが考えられます。嚥下する度に上下歯間に舌を挟んでいると、隙間となってしまいます。
 6歳のお嬢様は、反対咬合で、下顎前歯が1本足りないようですね。
 ご質問内容に、お母様に外科矯正治療の既往があると記載されてますので、お嬢様お2人にも、遺伝的に類似した骨格になる場合が多いです。
 そのため骨自体が大きくなってしまうと、矯正治療だけでの改善は難しくなります。
 ですから、少しでも早くなにか治療を考えていくのであれは、顎の成長をコントロールするような治療等を考慮してみても良いかもしれません。早期より、成長をコントロールすることで将来的な治療が容易となったり、外科手術に至らない可能性もあります。
 ただ骨の成長を確実にコントロール出来るわけではないので、早くから治療を始めても、最終的に外科的治療が必要になるかもしれません。また治療が長期期間になってしまいます。
 費用的には、現在は、将来外科手術が必要な場合は保険が適用されます。治療期間や費用、治療内容等含めて、一度矯正歯科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について