大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-02-09和歌山市45歳女性

別の医院で矯正中なのですが、少し不安感があり相談することにしました。現在下の奥歯をupする矯正をしているのですが、ものを噛むと痛みが走り、また少しかみ締めるだけでも奥歯が痛みを伴い、食事も片方でしか噛めない状態です。

 

 

 別の医院で矯正中なのですが、少し不安感があり相談することにしました。
 現在下の奥歯をupする矯正をしているのですが、ものを噛むと痛みが走り、また少しかみ締めるだけでも奥歯が痛みを伴い、食事も片方でしか噛めない状態です。
 主治医に相談したとこと、今はup(治療)している状態で骨ができてきていること、奥歯が1本孤立した状態で圧力に負けていることなどから、痛みが走るとの事でした。
 矯正器具はいつでもはずせるが、そうすると奥歯が元のとおり倒れて駄目になるので、少し様子をみたらとの事でした。
 またインプラントを現在upしている奥歯の前に埋め込めば安定して痛みがなくなるとの途中から説明もあり、治療当初からのそんな説明がなかったことからこのまま続けていいのか悩んでいます。
 また奥歯はこれ以上upできない、これ以上やると他の歯も駄目になるとの説明もありました。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 メール相談、ありがとうございます。
 噛むと痛いとの事ですが、考えられる事として、その動かしている歯に噛む力が強くかかってる場合は、歯を支えている歯周組織に負担がかかり痛みがおこる場合があります。その他に矯正力がかかれば、もちろん痛みを伴う事もあります。
 ご相談内容より、主治医の先生がお話されてる事も理解できますし、患者様の不安な気持ちも理解できます。矯正治療は信頼関係が大切です。セカンドオピニオンを受けられるのも、不安の解消になる場合もあります。
 矯正治療の中で、1本の歯を動かす事が、全体的な矯正治療より、困難な症例もあります。症例により、容易な場合、困難な場合、治療開始時には予測できない事や治療中に予期しない事が起こり困難な症例になる場合など、様々です。
 必ず治療が成功するという保証は無いと思います。
 ただ、矯正歯科専門という歯科医や医院が存在するのは、治療に対して豊富な経験や知識を生かして、治療を行うからではないでしょうか。
 もう一度、主治医の先生と納得の行くまで、相談をされてから、それでも、不安が解消されない場合は、セカンドオピニオンを検討されてはいかがでしょうか。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2014-07-21御坊市33歳女性

再矯正、舌側矯正について予算を教えていただけますか。

A.太田矯正歯科

2014-06-22大阪市東淀川区31歳女性

最初から外科矯正を受けていればよかった。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-16和歌山県25歳女性

ブリッジの代わりに部分矯正で隙間を埋める事は可能ですか?

A.太田矯正歯科

2011-04-12京都市山科区32歳女性

妊娠中でも歯列矯正をすることは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-01-14和歌山市34歳女性

歯の矯正をしたいと同時に、妊娠もしたいと望んでおります。

A.太田矯正歯科

矯正治療について