大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

 

 

 12歳(中一)の息子の矯正についての相談です。
 今まで噛み合わせで引っ掛かった事は無かったのですが、先日歯石取りと虫歯治療で7ヶ月ぶりに医院へ行くと、上の第2臼歯が横にはみ出して生えていると言われました。
 その為矯正が必要との事で、可能性として7割程の確率で矯正との事。
 どの様な矯正になり、費用はどれ位かかるのか教えて下さい。
 宜しく御願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 前歯が凸凹の場合,誰が見ても状況は明かですし,その点を気にされて矯正治療を開始される方は多々いらっしゃいます。
 しかし,奥歯(特に第二大臼歯のような最後方歯)は目立たない以前に本人さえ気づいていないケースが多く,他の部分と一緒に治療されることはあっても,患者様からその部分を治療して欲しい,と言われることは稀です。
 こういった場合,殆どが掛かり付けの一般歯科医や小児歯科医から指摘されて自覚される様です。
 さて,貴方の息子様も,殆ど本人の自覚が無い状態で,歯科医の指摘を受けた様ですね。
 歯並び全体の状況が不明ですので,ハッキリと「こういう治療になります!」とは申し上げにくいですが,方法としては大きく二つに分かれてくると思います。
 一つは、歯並び全体を総合的に治療してしまう方法。
 これはいわゆる「矯正治療」で全ての歯に装置を装着して治療を行う物です。第二大臼歯以外の部分で何か問題があればこういった治療が理想的です。文面から判断すると,恐らく他の部分で気になるポイントはあまり無いように見受けられますが,一見全体的に綺麗に並んでいるように見えても,奥歯が横からはみ出すのは,全体的にスペースが不足している場合が多いので,精査,診断の上こういった治療が適応である場合があります。
 もう一つは、その第二大臼歯だけをコントロールする方法です。
 いわゆる「部分矯正」の範疇に入ります。一つの例の写真を貼付します。この場合,装置も小規模ですし(目立たない)期間も費用も「小規模」で済むと思います。(期間は平均的に半年~1年程度,費用は20万前後でしょう)

 右の写真2つは、部分矯正の写真です。

 このどちらが適しているのか,実際に拝見してみないと何とも申せませんが,いずれにせよ「第二大臼歯の横へのはみ出し」は,歯医者をやっていると,本人からは目立たず気づかずながら,それなりに見受けられる,一種の現代病です。
 自覚は無くとも将来的には歯の寿命を縮めかねない,やっかいな状態であることが多いので,その点ご理解いただければ,治療を考えてみては如何でしょうか?

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

A.西田矯正歯科

2010-09-14大阪府小6女の子

小学6年生の娘、下の歯2本が先天欠損した出っ歯です。

A.広瀬矯正歯科

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について