大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-02-21富山県立山町7歳女の子

過剰歯。下左前歯2番と思われる箇所に2本の永久歯が生えてきました。どちらか1本を抜歯することになると思うのですが、どちらを残せばよいのでしょうか?

 

 

 お忙しいところ申し訳ありません。
 下左前歯2番と思われる箇所に2本の永久歯が生えてきました。
 どちらか1本を抜歯することになると思うのですが、どちらを残せばよいのでしょうか? 
 永久歯の抜歯なので慎重に考えてしまいます。
 先生方のご意見をお聞きしたく御相談致しました。宜しくお願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 ご相談のメールありがとうございました。
 ヒトの歯は皆それぞれ形が違います。
 基本的には左右対称ですが,前歯と奥歯では全然違いますし,犬歯と小臼歯も前から見ると似ていますが,上から見ると全然違います。その中でも似たもの同士,というグループがあり,小臼歯は(特に上は)2本ともよく似ています。その中でも前歯の4本は,場合によっては歯科医師でもバラバラにすると見分けが着かない場合さえあります。
 さて,貴方のお嬢さんはそういう仲間が沢山いる所に,さらによく似た過剰歯が生えてきた様ですね。こういった場合,判断基準は複数あり,それぞれから総合的に判断する必要があると思います。
 まず,歯の生えている部分(歯冠といいます)の色や形に不備がないか。明らかに他と違う場合,一つの候補となるでしょう。
 それから,レントゲンなどで歯の根っこの部分(歯根といいます)の長さ,形に不備が無いか.明らかに短かったり形が違ったりすればこれも候補となるでしょう。
 それから歯並びの関係。もし,現在の歯並びに何の問題も無い状態で,上記の形態に問題なければ,それこそ左下二番の隣が「過剰歯」と判断されます。
 しかし,一見叢生などが無くても,上下の前歯の正中がずれていたりすると,形に差が無ければ,反対の右下一番を抜歯する方が最終的にうまくまとまるケースもあります。
 これは後ほど矯正治療を行うことが前提での判断ですが,ようするにこういった元々の歯と過剰歯との間に然したる差が無い場合,臨床的にどれを過剰歯と判断するかは判断する人の立場によって異なるということが言えると思います。なかなか悩ましい問題ですが,患者様のサイドで,確定診断を下すのは難しいと思います。
 また,それこそ貴方の仰るように「永久歯の抜歯」ですから,判断に慎重すぎる,ということは無いと思います。
 ですので,信頼できる担当医(出来れば矯正歯科の素養なある先生)に見て頂くのが宜しいかと思います。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について