大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-03-29鹿児島市9歳男の子

息子のガミースマイルと歯並びで悩んでます。矯正をしたら少しは目立たなくなるというのは、本当でしょうか?

 

 

 息子のガミースマイルと歯並びで悩んでます。
 歯並びは近々「床矯正」をしようと思っているのですが、歯茎もどうにかしてあげたいのです。
 矯正をしたら少しは目立たなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
 矯正終了後に考えるべきなのでしょうか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 ガミースマイルはこのところ,お問い合わせ頂くことが多いお悩みですが,これは唇の両端を結んだ線(口唇接合線)と上の前歯の垂直的な位置関係,それから口を開けた時の上唇の持ち上がり具合で変わって参ります。
 ガミースマイル自体は,例えば上顎前突(出っ歯のこと)のような,病名ではなく,「笑った時に歯茎が見える量が多い」という状態を表す言葉として扱われる場合が多く,これは数値化も困難ですし,基準もあまり明確とは言いにくいです。
 さて,貴方はお子さまのガミースマイルについてお悩みのご様子ですが,結論から申しますと,現時点でのご心配は,まだ早いかと思います。
 9才という年齢では,これからの成長で変化するファクターが大きく,まず現時点での改善目標と考えるべきかという問題でありますし,写真で判断する限り,歯と口唇の位置関係の問題の他,前歯の歯茎の肥厚(盛り上がり)で,目立っている部分もあるようです。
 これが歯肉の炎症なのか,歯の萌出に伴う肥厚かは写真だけでは判断できませんが,いずれにせよ歯並びというより,まず歯みがき指導をして,経過観察から始めた方が良いかと思います。
 また,一般的に低年齢からの矯正治療によってもガミースマイルの多少の改善は起きることがありますので,「今すぐ」の改善目標にしなくても,今後のチェックポイントと考えてあげては如何でしょうか?

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について