大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-06-02箕面市8歳女の子

8歳の娘の舌癖について、舌癖の訓練は矯正前にやるものでしょうか?

 

 

 8歳の娘の舌癖についてご相談させていただきます。
 舌をいつも前に出す癖があります。今はまだ上の歯と下の歯は開いてませんが、このままだと開き前歯がでてくるといわれました。顎が小さく歯が生えてくるスペースもなく歯が少しガタガタに生えてきてます。
 病院で診断してもらったのですが、前歯が4本生えるまで待ってから矯正をはじめてスペースをつくってから舌癖の訓練をはじめたほうがいいといわれました。(先に舌癖の訓練をしても舌を置くスペースがないので難しいとのことでした。)
 他の病院ではすぐにでも矯正と舌癖訓練をはじめたほうがいいと違うことを言われました。
 だいたい舌癖の訓練は矯正前にやるものでしょうか?それとも、ある程度矯正して顎を広げたあとやるものなのでしょうか?
 まとまりのない文章になり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 不正咬合の原因には先天的な物と後天的な物がありますが,後天的な物の中の代表選手がいわゆる舌癖でしょう。舌癖には色々のパターンがありますが,これに対するアプローチもまた様々です。
 古典的な矯正理論では,矯正装置による強制的な中断が推奨されたこともありましたが,患者様の負担軽減や,装置の使用を中止すると元に戻ることが多いといった観点から,近年は筋肉のトレーニングによって舌癖そのものを解消させようとする方法が広まって参りました。
 米国では舌癖の解析の専門家やトレーニング(MFTと呼ばれています)で専門開業をおこなっているケースさえあります。
 さて,現在の矯正医の舌癖トレーニングのする見解としましては,トレーニングに対して,効果アリとする人たちと効果無しとする人たちに分かれている,というのが現状です。
 何にせよ形ある装置の効果というものは,比較的明確に効果の判定が可能ですが,トレーニングとなってまいりますと,患者様個人の資質やトレーニングを行う術者のスキルや人同士の相性などのファクターが絡んでくる為,明確な効果判定が困難です。そのためか,効果無し,とする見解の人たちはそういったトレーニングは殆ど全否定している場合さえあります。
 私個人は効果は認められるケースでは大変意義のある行為と捕らえておりますが,治療を行う立場としては,正直「労多くして報い少ない」場合も多々あり,と感じております。
 いずれにせよ,MFTは治療の補助的な手段で,これだけで全てが解決する,といったことは殆どありません。
 お嬢さんは現在8才とのことで,現状は明確に最後までの治療方針を確立することは困難です。ですから,ご質問の「装置の治療が先か,MFTが先か?」というのは,殆ど施術者がどういった方法論を採用するか,といった問題であり,明確に規定されているわけでもありませんので,それほど気にする必要は無いと思います。
 したがって,お嬢さんが受診した先生の見解のどちらが正しく,どちらが誤りといいきれるものでは無いかと思います。それよりも,矯正治療をこれから前向きに考えるなら,それなりの期間,手間,費用が必要となって参ります。貴方やお嬢さんにとって,どの先生に受診するのがベストなのか,ということをよく考えてそこにエネルギーを注いであげて下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2016-04-12神戸市兵庫区 8歳 女性

8歳の女の子です。いまから矯正した場合でも最低60万かかりますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2013-04-11舞鶴市8歳男の子

8歳、男の子。口元の突出感と乱杭歯が気になります。

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市8歳女の子

8歳女の子の結合歯、歯並びについて相談させて下さい。

A.太田矯正歯科

2010-09-15明石市8歳女の子

8歳、過剰歯、今後の矯正方法で悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-21兵庫県小学二年生男の子

小二の男の子、2番目の歯が内側から生えてくる。治療の開始時期は?

A.広瀬矯正歯科

2008-12-23静岡市清水区33歳女性

8歳の息子の出っ歯にが気になっています。

A.大山矯正歯科

矯正治療について