大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-07-05下関市32歳女性

私のような場合でも、非抜歯で矯正ができるのでしょうか?

 

 

 こんにちは。
 顎が小さく、歯自体も大きいため、右上の犬歯が八重歯として生えています。また、下の歯は生まれつき一本(右下犬歯)足りません。親知らずが4本、左の上下に生えていますが、右下は横になっていますし、右上は生えてきている途中です。歯も普通の方よりも弱く、以前軽度の歯周病にかかっていました。
 現在は予防歯科(大学病院)に定期的に通い、歯石取りなどのメンテナンスを受けています。
 小学生の時に八重歯が生えてきたのを契機に、矯正を進められ、1度は矯正歯科に相談に行きました。生きている歯を上下4本抜歯する必要性があると言われたことで矯正を諦めていましたが、現在は非抜歯の矯正もあると聞き、可能であれば矯正をしたいと思っています。そこで、私のような場合でも非抜歯で矯正ができるのか(親知らずの抜歯は必要であればOKです)、また山口県で、そのような信頼のできる矯正歯科が存在するのであれば教えていただきたく思います。
 たくさんの矯正歯科があるようですし、なかなか自分ではよい歯科が見分けることができませんので、どうか教えていただけると助かります。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 矯正治療を行う時,最も重要な判断として,「歯を抜くか抜かないか?」という問題がございます。歯科治療を行う者も受ける者も,誰しも歯は「抜きたくない,抜かれたくない」と考えるでしょう。
 この抜歯・非抜歯の問題は,この世に近代的な矯正治療というものができてこのかたずっと議論されているテーマです。歴史的には非抜歯治療の方が古く,当時は歯を抜くことがタブーとされていたようです。
 その後,無理矢理抜かずに治療を行って,結果口が閉じにくくなったり,装置撤去後,後戻りがおきたりといった問題が発生したといった経緯で抜歯の治療が行われるようになりました。
 現在では全体の約半数以上の患者様が抜歯にて治療されております。
 昨今脚光を浴びている「非抜歯矯正」は,近年開発された新しい装置で奥歯をさらに後退させたり,歯並びを一回り大きく並べたりすることによって,非抜歯でできる範囲を以前より拡大したものと思われます。
 さて,お尋ねの貴方の治療が非抜歯で行えるのどうか,という点に関しては,上記のように「ある範囲では非抜歯も可能」ということですので,貴方の八重歯の程度で決まるため,この文面だけでは判断することはできません。これは大変重要な判断ですので,悪しからずご了承下さい。
 また,以前矯正歯科にての相談では抜歯を勧められたそうですが,専門家の判断として抜歯を提案されたならば,抜歯治療の方が可能性としてベターと考えられます。
 私自身は非抜歯矯正に対して過度な期待は抱いておりませんので,無理な治療と判断されるならば考え方を変えた方が無難かと思いますし,残念ながら山口県でこの件に関して前向きな考え方を持っておられる先生は存じ上げませんので,信頼できる情報も提供することができません。
 しかしながら,この方法論を研究している学会がございますので,そちらでお調べになられてはいかがでしょうか?
http://www.nextortho.org/ に全国の会員名簿がございますので,ご参考になれば幸いです。
 繰り返しになりますが,抜歯・非抜歯は矯正治療において大変重要な判断であると同時に,何より大事なのは良好な治療結果です。
 ここは一つ,治療の方法論にこだわらず,結果重視で歯科医院選びを考えてみては如何でしょうか?

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2017-06-23大阪市23歳女性

非抜歯のストリッピング有りで過蓋咬合の矯正はできますか?

A.はしもと矯正歯科

2013-06-10京都市左京区19歳女性

乱杭歯、矯正を考えているのですが、答えて頂ければ嬉しいです。

A.西田矯正歯科

2013-04-17大阪市26歳女性

矯正を考えていますが、抜歯が必要か、いろいろ聞きたいです。

A.はしもと矯正歯科

2011-09-13亀岡市48歳女性

出っ歯、非抜歯で行った矯正治療、終了後の横顔について

A.西田矯正歯科

2010-10-03神戸市20歳女性

健康な歯を抜かずに矯正治療することはできますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-05下関市32歳女性

私のような場合でも、非抜歯で矯正ができるのでしょうか?

A.はしもと矯正歯科

2008-01-12京都市伏見区25歳女性

歯を抜かず削って矯正をするといった事は出来ますか。

A.西田矯正歯科

矯正治療について