大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-07-14箕面市33歳女性

きれいなEラインになるには、どのような治療をすればよいでしょうか?

 

 

 前歯が大きく口元が出ていて悩んでいます。
 以前、乱杭歯といわれましたが、私の様な状態は抜歯をしてワイヤー矯正がいいのか、それともインビザラインで治るものなのでしょうか?
 できれば、抜歯は避けたいと考えています。
 きれいなEラインになるには、どのような治療をすればよいでしょうか?
 アドバイスよろしくお願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 写真の添付ありがとうございました。
 貴方のご希望は,「綺麗なEーライン」ということの様ですね。この写真だけで確定診断はできかねますが,結論から申し上げますと,抜歯をせずに綺麗なE-ラインを達成するのは困難かと思います。
 乱杭歯といわれたとのことですが,叢生(歯のでこぼこ)はさほど強くは無いようですね。しかし,綺麗なE-ラインを達成しようとすれば,上下とも前歯を現在の位置より後ろに下げてあげないと,横顔の大きな改善は望めません。抜歯は避けたいとのご希望ですが,この件に関しては少し考え方を変えて頂いた方がベターかと思います。
 近年,非抜歯矯正なる方法が脚光を浴びているようですが,確かに以前に比べると,非抜歯で治療できる範囲は広がってきている様には感じます。しかし,治療目標が顔貌の改善となると,これは言い換えれば「多数の歯(この場合は前歯上下で12本)の位置を大きく変化させる」ということですので,やはり抜歯は必要になってくるものと思います。
 そして,抜歯での治療を前提として考えると,第一選択肢としてインビザラインはあまりお勧めできません。 技術的に不可能,というわけではありませんが,インビザラインに代表される可撤式の装置の得意分野の移動ではないと思います。
 従って,治療の結果を最善に考えるならば,抜歯してワイヤー矯正が一番でしょう。 もし,装置が目立つことを避けたいのならば,透明の装置や,裏側の装置という選択肢もあります。 典型的な「乱杭歯で前歯が出ていた症例の治療前後」を参考にして下さい。
 http://www.hashimoto-ortho.net/treatment/01.html
 抜歯してワイヤー矯正,という一番典型的,かつ古典的な方法論をお勧め致しましたが,我々治療を行う立場の人間からの見立てでは,こういったオーソドックスな方法が一番適しているのが貴方の様なケースだと思います。典型的な方法論というのは過去に多数の実績があるということですので,治療の再現性や予知性も期待できるということです。
 これはわかりやすくいえば「治療を行えばかなり綺麗になる!」ことが期待できると思います。 抜歯やワイヤーは最初は抵抗もあるでしょうが,今まで多くの人が,この第一歩を踏み出して,綺麗な横顔とスマイルを手にしています。 この機会に貴方も第一歩を踏み出されては如何でしょうか?

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

矯正治療について