大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-10-27福島県6歳女の子

6歳、前歯2本、生え変わった永久歯が、後ろ側にずれています。アドバイスお願い致します。

 

 

 下側の前歯2本が永久歯に生え変わったのですが、 (それ以外はまだ生え変わっていません) 2本目に生えてきた写真上で右側の永久歯が後ろ側にずれています。
 隣の歯を抜歯したほうがよいのか、しばらく様子を見たほうがいいのか、アドバイスお願い致します。しばらく様子を見る場合、どの程度まで様子を見たら良いのでしょうか?
 よろしくお願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 初めて生え替わった永久歯の生え方が不自然だと、親御様としてはさもご心配のことかと思います。
 まず、結論から申しますと、現時点で隣の歯を抜歯したり、削ったりといった人為的な処置はまだ不要かと思います。
 こういった歯並びの問題を解決するのが矯正歯科の分野なのですが、矯正治療の目標はすべての歯が見た目も綺麗に生えそろい、食事、発音といった機能が確保され、それが生涯に渡って安定していることとされています。
 つまり、簡単に言えば「子供の一時期だけ綺麗でもあまり意味がない」ということとなります。
 確かに、現時点で抜歯したり削ったりすれば、取りあえずはズレは収まるかも知れません。しかし、これからお子様が大きくなって行き、他の乳歯が永久歯に生え替わってゆくとき、また新たな問題が発生すれば、また隣の歯を抜いたり削ったりしなければなりません。
 確かにそういった方法論もありますが、少なくとも現時点で抜歯や削合(歯を削ったりすること)した方がベターであると確定することは無理があると思います。
 ご心配はお察し致しますが、せめて上の前歯が生え替わるまでは、ご様子を見られた方がよろしいかと思います。また上の前歯が生え替わっても、歯並び全体や今後の成長やかみ合わせなどを総合的に判断して、具体的な治療、処置に入ってゆかれるのがよろしいと思われます。
 ですので、歯並びを含めた(虫歯や予防など)総合的な管理が出来る歯科医院での定期観察のプログラムに入るのが安心でしょう。この時点でお子様の、たった2本の永久歯の不正を発見するには、普段からお子様の体にかなり気配りをされておられるとお見受けしました。今回は心配には及ばないと思いますが、今後も暖かく見守ってあげて下さい。

 橋本先生
 お忙しい中、ご回答有難うございました。
 非常に不安だったのですが、 ひとまず安心しました。
 上の前歯が生え変わるまで様子を見てみたいと思います。
 有難うございました。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について