大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-02-10摂津市33歳男性

矯正治療後の固定について、金額的にはいくらでしてもらえるのでしょうか?

 

 

 矯正治療後の固定について質問させて下さい。
 歯の裏側から針金で固定する方法があると聞きました。その方法が一番後戻りはしないと聞いたのですが、幼少期の矯正後の後戻りで再度、矯正治療をしたのですが、引越しとともに、通えなくなり、リテーナーが破損して、困っています。
 そちらの医院では上下の固定で金額的にはいくらでしてもらえるのでしょうか? お時間あるときに、ご返答下さい。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 矯正治療の中で,患者様にとっても,担当医にとっても一番頭の痛い問題が後戻りです。専門的にはリラップスとよばれ,これは治療が終わって何ヶ月も経過していくうちに,段々とせっかく移動した歯が元の位置に戻ってゆくものです。
 通常,こういうことが起こらないようにリテーナー,即ち後戻り防止装置を使って頂く事となります。リテーナーには色々な種類があり,見た目の形,特徴などそれぞれに異なります。 と,ここまではよくご存じの事でしょう。
 当院では通常,透明な取り外し式のものを主に使って頂いております。インビジブルタイプと呼ばれ,目立たず装着感にも優れ,なにせ取り外し式ですので,歯磨きや食事の邪魔をしないという素晴らしい利点があります。
 反面,取り外し式ですので,装着にご協力頂けないと,効果が薄れるという欠点もあります。取り外しが煩わしい,と言う方には歯の裏側からワイヤーで固定するLBRという方法を用います。これは歯の裏側に固定するので,外からはほとんど見えず,固定されたものなので,効果が確実という利点がありますが,反面固定されているため,歯石などが蓄積しやすいという欠点もあります。
 また,下側では殆どのケースに用いることができますが,上顎にはかみ合わせが緊密で上下の前歯の間に余裕がない場合,装着できなかったり,外れやすい場合があります。
 さて,お尋ねの上下で金額的に幾らか? という事ですが,当院では費用の規定として特に定めてはおりません。と申しますのは,当院で治療を開始された場合は,基本施術料に含まれたものになっておりますし, 他院で治療されて,リテーナーだけ当院で製作ご希望の場合は,製作する以前に,まず,そのまま固定して問題がないか? という事を確認する必要があるためです。
 リテーナーがない状態で何ヶ月も経過していると,目立たなくても戻っている事があったりすると,その部分は再治療や微調整が必要になることがあり ます。
 また,他院での治療後ですので,今後の管理上の責任の所在も確認する必要が出てくる場合もあります。 そういった事柄を踏まえた上で,単純にLBRでの固定がご希望の場合,通常2回に分けて装着いたしますので, 当院の費用規定ですと,3150円 x2回分で6300円(税込み)となります。
 ですので,LBRがご希望であるなら,一度ご来院のうえ,上記事項を確認して,よくお話し合いの後,装着することをご提案いたしたいと思います。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2015-04-20淡路島26歳女性

クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について