大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-05-31大阪市福島区29歳女性

受け口の治療、外科手術が必要と言われました。怖いので手術せずに治療するのは無理ですか?

 

 

 受け口の治療を考えて、とある矯正歯科に行ってレントゲンを撮って診てもらったのですが、外科手術が必要と言われました。
 長期の休みも取れないし、何より手術をするのが怖いので、手術するのなら治療自体を諦めようとも思っています。手術せずに治療するのは無理ですか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 お写真の添付有り難うございました。
 以前行かれた矯正歯科では外科手術の必要性の判断があったとのことですが、今、治療結果というものを最優先で考えるならば、私も同感と思います。
 無論、頂いた写真だけで正確な診断ができるものではありませんし、矯正治療のみでの治療が完全に不可能との判断が出来る物ではありません。
 以前の治療例から照らし合わせても、可能か不可能かギリギリのラインかも知れません。
 しかし、ギリギリの治療を行うと言うことは,上下の前歯の関係を「何とか」正常に見える位置に持ってこれたとしても、それは他の色々な部分にかなり無理がかかるということになります。
 そういった「ある程度無理を承知の治療」というのは、一時的に見栄えが改善しても、元に戻りやすかったり、かみ合わせが不安定であったりと、前歯の見栄えの代わりに新たな問題が発生する可能性が出て参ります。
 従って、治療を行う我々のサイドの意見としては、外科手術に踏み切った方がずっと良い結果になる可能性が高いため、無理はなさらない方がベターと 思います。
 外科手術そのものは保険が適用される(この場合、矯正治療も保険の適用となります)関係上、費用としては一般の矯正治療よりもむしろ安いケースが 多いため、治療例も多く、また最近では入院期間もかなり短縮されているため、それほど怖いと考える必要はないかと思います。
 このあたりの事情は、当サイトに参加しておられる大山先生のHPの http://www.ooo3332.com を参考にして頂ければわかりやすいと思います。
 何より、治療を行う我々の感覚からすれば、治療前後との素晴らしい変化が見え隠れしてしまうだけに、「折角保険まで用意されているのに、治療しな いのは勿体ない!」と思ってしまいます。
 ですので、無理な治療はなさらずに、ここは一つ、勇気を持って一歩を踏み出してみられては如何でしょうか?

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2016-11-24兵庫県宍粟市 22歳 男性

どうしても、受け口下顎前突を治したいと思い相談させていただきました。

A.広瀬矯正歯科

2014-07-26伊丹市26歳女性

抜歯矯正、外科矯正をする再矯正について相談します。

A.広瀬矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-23石川県珠洲市22歳男性

反対咬合なのでやはり外科手術が必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08兵庫県22歳女性

顎変形症保険が適用される基準を教えて頂きたいです。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-27兵庫県22歳女性

受け口の手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について