大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-06-13大阪市此花区28歳女性

上顎突出、開口が気になっています。表側の矯正に抵抗があり、リンガル矯正を考えています。

 

 

 上顎突出、開口が気になっています。
 表側の矯正に抵抗があり、リンガル矯正を考えています。
 気になっている上顎のみの抜歯、矯正で前歯の後退、開口の治療は可能でしょうか?
 下顎の矯正も必要な場合、上下顎ともに裏側からの矯正は可能なのでしょうか?
 そのような治療の場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
 ご回答よろしくお願いします。

A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 お写真の添付有り難うございます。
 リンガル矯正をお考え、とのことですね
 この写真からだけで全て正確な判断ができるわけではありませんが、全体的な概要としましては、まず上顎のみの抜歯、装置装着での治療は困難です。上下とも前歯が前方に突出しており、かつ、開咬も伴っておりますので、少なくとも装置は上下に必要となります。また、抜歯に関しては、恐らくは上下とも必要になる可能性が高いかと思われます。
 また、上下とも裏側の装置をご希望しておられますが、技術的には対応可能です。
 リンガル矯正を考えておられるということは、装置が外見に触れることに抵抗があるためだと思いますが、当院では下顎のリンガル矯正はあまり推奨は しておりません。と申しますのは、下顎のリンガル矯正は、「装置が目立たない」という点に関しては、現在存在するあらゆる装置の中でもっとも目立ちにくいと思います。
 しかし、同時にデメリットも大きいです。まず、歯磨きがしにくいことが挙げられます。基本的に見えない所に装置があり、かつ、下顎の前歯はサイズ的に小さく、さらにその内側に装置が付きますので、食物が間に入りやすく取りにくい状 態になりがちです。また、人間の体の構造上、丁度舌の回りを装置が取り囲む形になりますので、舌触りはそれなりに不快なものになることが多いです。
 ですので、当院ではこれらのメリット・デメリットを考えた上で、装置を選択して頂くようにしており、目立たず、期間も長引かず、費用もあまり高額にならない「上顎はリンガル、下顎は目立たない透明の装置」の組み合わせを推奨しています。
 費用は、http://www.hanarabi.tv/hashimoto.html にありますように、上顎のみリンガルの場合、総額約85万円+消費税、上下ともリンガルの場合約100万+消費税でお考え下さい。
 若い女性にとって矯正治療に対する最大のハードルは「装置が目立つ」という事でしょう。目立たず、早く、安価に治療できればそれに超したことはないと思いますし、リンガル矯正もかつてに比べ、ずいぶん身近になって参りました。かつてのように、良い結果を得ようとするとその引き替えに大変な思いをする、ということも次第になくなって来ておりますので、この機会によく考えて見て下さい!

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2018-07-01神奈川県相模原市20歳女性

口の出っ張り、私の口元は歯が関係するものなのでしょうか。

A.はしもと矯正歯科

2015-09-22京都市20代女性

口元がこんもりしています。外科手術しかないでしょうか?

A.西田矯正歯科

2014-09-24京都市左京区18歳女性

唇の突出、前歯のすき、大学生のうちに直したいと考えています。

A.西田矯正歯科

2011-09-30広島市安芸区20歳女性

口元が出ています。前歯上下だけの矯正は可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-22名古屋市北区19歳男性

上下顎前突症。もし直るのであれば矯正を希望したいのですが

A.大山矯正歯科

2008-04-11大阪市天王寺区31歳女性

横から見たときに口元が出ているのがすごく気になります。

A.はしもと矯正歯科

2008-04-05京都府宮津市22歳女性

京都北部でおすすめの医院があれば教えていただけないでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について