大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

 

 

 6歳の娘の生えてきた永久歯についての相談です。
 今年の8月に渡米してきたのですが(滞在期間は2年の予定)、日本にいるときには定期的(3~4カ月に1度)に小児歯科にて検診をうけ、今のところ理想の歯並びだね、などといわれていました。
 ところが、下前歯の乳歯の1本がぐらつき始めてから3カ月ほどたつのに、まだ抜けそうな気配がなく、どうしたものかと心配していたところ、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。
 見た感じからしてどう考えても他の乳歯に比べて内側に引っ込んで生えています。 これは、どうしたらいいのでしょうか。
 通常は、乳歯の下から永久歯が生えてきて乳歯が抜けるものだと思うのですが、違うところから生えてきた場合、少しだけぐらついているこの乳歯は抜けるのでしょうか?
 また、その永久歯は斜めに生えている感じではなく、ただ通常より内側から生えただけで、ちょっと見た感じではまっすぐに生えているように見えます。
 1本だけが段違いにもならないくらい内側に生えてきてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。
 今できる何らかの処置があるのでしょうか?
 そして、今後は…。
 こちらで、歯科に相談できるといいのですが、保険・言葉などにより、なかなかうまくいきそうにありません。
 ですが、娘の歯並びについてはとても心配です。
 ぜひ、どういう方法があって、今、そして今後どうすべきか助言いただきたいと思い、相談させていただきました。
 どうぞよろしくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 海外で医療を受けるのは、何かと気を遣うことも多かろうとお察し致します。言葉の問題や保険制度の違いなど、日本ほど気軽に受診することも難しいです。しかも、6才のお子様に関することとなると、本人が明確に言葉で説明できるでもなく、気遣いもひとしおでしょう。
 さて、今回ご相談頂いた件にて、乳歯(下の前歯)の内側から永久歯が生えてきている、ということですが、これは珍しい事ではありません。
小学一年生の学校検診などでは、学年に数名は毎年出現するような現象くらいのレベルです。
どの程度内側かという程度にもよりけりですが、一般的に6才前後で下前歯の永久歯が生えて参りますので、たまたま少し位置が違っているという状態であろうと思われます。
 処置としては、一般的に明らかなズレが認められる場合は、レントゲン等で確認の上、対象乳歯を抜歯することが多いです。
 ですので、もし乳歯と永久歯が並んで生えてしまうような状況になれば、通院可能な歯科医院にて抜歯するのが望ましいでしょう。
 そういった場合、生えた永久歯は明らかに(多くは)内側に倒れた形になりますが、殆どのケースで自然に本来の位置に戻ります。
 ただし、これはあくまで一般論で、確実ではありません。
 それに、矯正医としては、この乳歯の前歯に関しては、さほど心配することもないとは思いますが、気になるのは今後の歯並び全体の管理に関する事でしょう。
 理想的には小児歯科医の管理下に置くのが一番でしょうが、もし、現地で上記の保険や言語の問題などで通院するのが困難ならば、今、滞在期間が2年 間ということから考えて、とりあえず虫歯にならないように歯磨き等の口腔管理をしっかりと行う事が一番重要でしょう。
 2年後、お嬢様は8才になっておられるでしょうが、よほど特別なケースを除いて、その時点で、歯並びの治療が手遅れ、ということは殆どありませ ん。
 ですので、帰国後、信頼できる主治医のもとで管理・治療を行うのも一つの方法かと思います。
 ここらあたりをどうするかは、親御様の状況での判断となりますので、色々な意見もあるかと思いますが、仮に現在の問題点が今回ご相談を頂いていることだけでしたら、それほど心配することはないと思います。
 海外での生活は、親御様の立場として何かと気を遣うことも多いとは思いますが、逆に考えれば、お嬢様は普通の小学生には体験できない2年間の経験を得られるのですから、これはこれでとても素晴らしいことと思います。
 日本在住の矯正医としては、現在お話できるのはこれくらいで、はたしてどれほどお役に立てたか分かりませんが、今後も何か御座いましたら、気軽にご相談いただければ幸いに存じます。
 では、貴重なアメリカでの生活を存分にエンジョイして下さい!

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について