大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-08-28松戸市40歳女性

5歳の息子。過剰歯の抜歯後、永久歯は生えるまで2年位かかるので、差し歯を入れたほうが良いと言われました。

 

 

 5歳の息子のことで相談です。4歳の時、乳歯がぐらつきレントゲンを撮ってもらったところ、過剰歯があることがわかりました。
 乳歯が抜けてから4カ月ぐらいで過剰歯が生えてきたので、抜きました。永久歯は生えるまで2年位かかるので、差し歯を入れたほうが良いと言われました。
 永久歯の生え方又は、発音等を考えるとやはり差し歯を入れたほうが良いのでしょうか?
 入れたことで食べずらくなることはないでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 どのような差し歯かにもよりますが、違和感なくお子さんが使用できるものであれば、スペースを保ち、発音時に空気が漏れるのを防ぐ目的で入れるのはよいと思います。
 しかし、使用して慣れない場合は、食事の際にも支障をきたすでしょうから、無理に入れる必要はないでしょう。
 主治医にどのような差し歯を予定しているのかを詳しく聞いてみられることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について