大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-08-29兵庫県西宮市5歳女の子

5歳の娘のことでご相談させていただきます。乳歯が下の前歯が一本ありません。ない部分は空いていて、歯茎もぺちゃんこなので、永久歯もないだろうと心配しています。

 

 

 5歳の娘のことでご相談させていただきます。
 乳歯が下の前歯が一本ありません。
 ない部分は空いていて、歯茎もぺちゃんこなので、永久歯もないだろうと心配しています。
 父親も下の前歯の2本の永久歯が生えてこなかったので、遺伝していれば2本ともない可能性も考えています。
 近所の小児歯科にはフッ素塗布など、定期的に診察を受けていますが、この件に関しては、様子を見ましょうということで、レントゲンも撮っていません。
 しかし、女の子の母親としては、このまま放っておいていいのか大変気になります。
 今の間に、きちんと状態を把握して、何か出来ることがあれば、やっておいた方がよいのではないかと悩んでいます。
 アドバイスいただければ、うれしいです。
 よろしくおねがいします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 お嬢さんの歯のことを心配されるお気持ち、よくわかります。
 確かに歯があるのか、ないのか、そしてない場合は何本足りないかを把握しておくことは大事なことです。
 しかし、レントゲン等の検査をするのは、前歯が永久歯に生え変わってきた頃で十分だと考えます。
 現在の咬み合わせの詳しい状態がわかりませんので断言はできませんが、おそらく現状では何もする必要がないと思われるからです。
 ただし、文面にある以外の異常が認められる場合は、治療を早期に開始する必要があるかもしれませんから、一度矯正歯科の専門医に見てもらい、意見を聞かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について