大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-09-05台東区30歳女性

8ヶ月になる娘がいます。主人は矯正し歯並びはきれいになっているのですが、笑っていないときは少し受け口とわかります。主人の弟も受け口の矯正をしているようで、遺伝が多いと聞いていたので、娘も遺伝してしまうかすごく心配していました。

 

 

 8ヶ月になる娘がいます。
 主人は矯正し歯並びはきれいになっているのですが、笑っていないときは少し受け口とわかります。主人の弟も受け口の矯正をしているようで、遺伝が多いと聞いていたので、娘も遺伝してしまうかすごく心配していました。
 現在、前歯2本(まだ半分くらい、内側に向かって生えているようです)と下の歯2本。見てみるとやはり下の歯の方が前に出ています。最近になって、カリカリと頻繁に歯ぎしりするようになり、余計に出てしますのではないかと心配しています。
 受け口の矯正は小学生に入ってからということですが、歯ぎしりをやめさせるために何かしたほうがいいのでしょうか?
 成長過程を見ていただきたいので、よい矯正歯科を探しています。
 出来ることなら広瀬先生に診ていただきたいのですが、いかにせん遠く、もしどこか東京に信頼できる先生がいれば教えて頂きたいと思っています。図々しいお願いで申し訳ありません、宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 生後8ヶ月のお子さんの歯ぎしりを、ご心配されておられるようですが、現時点では心配はいりません。
 この時期の歯ぎしりは、噛み合わせの調整や上あごの骨を鍛えるためと考えられています。
 歯がすり減ることによって、自然に治ることもありますから、しばらく様子を見て下さい。
 大きくなっても続くようなら、顎関節に障害が起こる場合もあるため、歯科医に相談された方がよいと思います。
 また、良い矯正医をお探しとのことですが、日本矯正歯科学会の認定医、専門医名簿を参考にして下さい。
 (http://www.jos.gr.jp/search/index.html)
 治療技術や、知識、経験だけではなく、相性の合う先生を捜すことが大事です。
 良い先生に出会えることをお祈り致しています。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について