大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-09-12オーストラリア在住37歳女性

最初は、ここオーストラリアでの矯正…と思っていましたが色々調べていくうちに、白人とアジア人の骨格の違いや整列の違い、または抜歯推奨など数々の不安がでてきて悩んでおります。 やはり日本では、毎年年一回の帰国(2、3ヶ月滞在)でできる治療方法というのはないのでしょうか?!

 

 

 オーストラリア在住のガートレルと申します。
 矯正をしたいと思い、いろいろネットで情報収集しているうちに、何かのQ&Aサイトで広瀬先生を知りました。とても親切で的確なアドバイスに好感がもてHPを拝見させて頂きました。
 最初は、ここオーストラリアでの矯正...と思っていましたが色々調べていくうちに、白人とアジア人の骨格の違いや整列の違い、または抜歯推奨など数々の不安がでてきて悩んでおります。
 やはり日本では、毎年年一回の帰国(2、3ヶ月滞在)でできる治療方法というのはないのでしょうか?!
 (以前通っていた歯科医院では、年2,3回の経過チェックが必要なのでオーストラリアでの矯正をすすめられました。)
 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 毎年、年一回の帰国時のみの来院で治療することが可能か、とのご質問のようですが、正直に申しますと、かなり難しいと思います。たとえ、2、3ヶ月の滞在であっても、それ以外の期間に全く調整ができないからです。
 おそらく歯の表面にブラケットという装置を付け、ワイヤーの弾力で歯を動かすことになります。その場合、基本的に月に一度のペースで通ってもらう必要があります。
 実は、以前にオーストラリア在住の方が通われて治療されていたことがあり、2年程度の治療期間できれいに治ったことがあります。彼は年に3、4回、1ヶ月ほど帰国していたので、日本到着直後とオーストラリアへ戻る直前に来院されていました。要するに、年間6~8回の調節の機会があったから、なんとか治療が進んだわけです。
 もちろん、現在の歯並びの状態と治療法や使用する装置によっては、可能性がないわけではありません。
 一度、帰国時に矯正歯科の専門医に診てもらい、意見を聞かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

海外

2016-04-21海外在住14歳女性

海外で矯正を始めるにあたり、抜歯4本と診断されました。

A.はしもと矯正歯科

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について