大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-09-13静岡市清水区9歳男の子

9歳の息子の出っ歯の矯正を考えています。上の歯はほとんどが永久歯で、小臼歯も乳歯がぐらぐらしてきました。

 

 

 9歳の息子の出っ歯の矯正を考えています。
 上の歯はほとんどが永久歯で、小臼歯も乳歯がぐらぐらしてきました。
 今は気を付けていますが、口を開けていることが多かったせいで舌の使い方が悪いのか、発音がはっきりしていない感じもあるため、ちゃんと治したいと思っています。
 2つのの歯科に相談してどちらにしようか迷っているので、教えて下さい。
 一方は、取り外し可能な装置(夜のみ)とヘッドギア(夜のみ)をしばらく続けて、永久歯が揃ったらブラケットを付けて仕上げるという説明でした。舌のトレーニングもやっているようです。
 もう一方は、取り外し可能な装置(夜のみ)も使いますが、前歯4本にブラケットを付けて、夜はそれにヘッドギアをつけるそうです。その装置がとれた後必要があれば、ブラケットで仕上げということでした。
 どちらの歯科でも、そろそろ始めた方が良くて、抜歯はしなくて済むと聞きました。
 虫歯が心配なので、出来ればブラケットを付けなくて済めば良いと思いますが、つけた方がきれいになるのならその方法でやりたいと思います。
 息子の出っ歯は、歯が斜めに傾いているというよりは顎の問題のようです。今のところ、歯の並び事態はそんなにガタガタしていないと思います。
 また、お友達がマウスピースのような装置で矯正すると聞いたのですが、出っ歯の矯正には使えないものなんでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正治療には、様々な流派があり、それぞれ考え方や使用する装置に違いがあります。
 さらに同じ上顎前突でも、骨格の不正の程度、骨格のタイプ、あるいは咬み合わせの状態によって治療方針も変わってきます。
 ですから文面からでは、それらの詳細もわかりませんので、残念ながらどちらの治療法が良いかを判断し、お答えするのは困難です。
 また、マウスピースのような装置というのは、おそらく歯の軽いデコボコを治すタイプの装置ではないでしょうか。
 もしそうであれば、骨格のコントロールはできないでしょうから、お子さんの治療には使えない可能性が高いと思われます。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について