大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-10-06兵庫県伊丹市30歳女性

子供の歯について教えてください。 子供(12ヶ月)の下の歯2本が、まがっています。(上からみたらカタカナのハの字のよう)上の歯の間がやけに開いています。(スキッパ)これは、やはり歯並びが悪いのでしょうか?

 

 

 子供の歯について教えてください。
 子供(12ヶ月)の
 ・下の歯2本が、まがっています。(上からみたらカタカナのハの字のよう)
 ・上の歯の間がやけに開いています。(スキッパ)
 ①これは、やはり歯並びが悪いのでしょうか?(通常は真直ぐ生えますよね?)
 ②病院に行って一度診察してもらうべきでしょうか?
 ③悪いのであれば歯列育形成を考えているのですが、まだ無理ですよね?その場合、今、この子に何をしてあげたらいいですか?ただ生えるのを待っているだけでいいのでしょうか?スルメとか噛ませるといいときいたのですが、やったほうがいいですか?
 長々と申し訳ありません。他のお子さんは、真直ぐ生えているし、保健センターや歯科衛生の方にきいても、イマイチ納得できる答えが得られず、広瀬先生にご相談させて頂いている次第です。宜しくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 順次質問にお答え致します。
 まず、歯が曲がっているのは歯並びが悪いのかということについては、本来であればまっすぐに生えているのが正常ですから、やはり歯並びが悪いということになるでしょう。
 次に診察してもらう必要性に関しては、生活する上で支障を来すことがなければ、現時点では必要ないでしょう。
 最後に、今歯並びについて何をしたらよいかについては、特別なことはする必要はないと思います。
 基本的なこと、つまり今後生えてくる歯を虫歯にしないこと、バランスのよい食事を規則正しく取ることを守れば十分と考えます。
 歯並びに限って言えば、診察に行くのは、6~8歳を目処にお考え下さい。

 広瀬先生
 メールありがとうございました。
 回答の内容通り、今できることを頑張り、この子が大きくなったら診察にいこうと思います。
 本当にありがとうございました。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について