大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-10-17神戸市東灘区1歳男の子

息子の歯並び、かみ合わせのことでご相談させていただきます。来月で1歳になります。現在、上が4本、下が2本生えています。かみあわせが悪いのか、「イ」の口をしたときに上下のアゴがずれてしまいます。

 

 

 息子の歯並び、かみ合わせのことでご相談させていただきます。
 来月で1歳になります。現在、上が4本、下が2本生えています。
 噛み合わせが悪いのか、「イ」の口をした時に上下のアゴがずれてしまいます。ちょうど1本分ほど下のあごがずれます。常にその状態ではありません。食事の時などは、ずれずにうまく噛めているようにみえます。
 しかし、口を閉じて「い~」とわらったりするとずれるんです。まだ生え揃っていない状態ですので、気にすることは無いのでしょうか。
 もしくは、将来それがくせになってしまって矯正しなくてはならないのか。
 矯正で済むのか。今、なにか対処する方法はあるのか。心配でなりません。
 どうぞ、ご教授いただければ幸いです。
 宜しくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 結論から申しますと、現時点では何も心配する必要はありませんし、対処する方法もありません。
 年齢が低い間は、歯も生え揃っていませんし、あごの自由度も大きく、あごの位置が定まっていないのが普通です。
 今後、乳歯が生え揃って以降も噛み合わせが気になるようなら、3歳児検診等で担当された先生に意見を聞かれてはどうでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について