大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-10-24西宮市33歳女性

HP拝見し、とても丁寧に色んな方のお悩みに答えられているので、思い切って相談させていただくことにしました。 私は、口唇口蓋裂で生まれ、大学病院でずっとお世話になっておりました。

 

 

 HP拝見し、とても丁寧に色んな方のお悩みに答えられているので、思い切って相談させていただくことにしました。
 私は、口唇口蓋裂で生まれ、大学病院でずっとお世話になっておりました。
 矯正治療はあごの骨切り術を前提に23歳頃までしていました、腰骨の移植も21歳ごろにしました。
 が、いろいろな事情があり、中断してしまっている状態です。
 矯正器具を長い間付けっぱなしにしていましたが、それは4,5年前に外してもらいましたが、結婚心身出産なども経たせいもあるのか、虫歯がひどい状態です。
 上の前歯、両奥歯、下の両奥歯が何本か欠損している状態です。
 歯が傷んだ時に何度か治療目的で歯医者さんに通ったりしましたが、虫歯自体、完治している状態ではないと思います。
 今、33になってしまいましたが、今度こそ前向きに外科治療も見据えて、矯正を再開したいと思っています。
 大学病院から足が遠のいてしまったのもありますが、先生のところで診ていただくことは可能でしょうか。
 まずは、虫歯治療だと思うのですが、その際、矯正治療を見据えた治療をするには、まずは矯正の相談をさせていただく方がいいですよね?
 その際、虫歯治療にあたっては、歯科医院の紹介などしていただけるのでしょうか。
 コンプレックスがあって、なかなか近所の歯科医院に飛び込めないのも悩みです。
 大学病院に戻るというのも一つの手なのでしょうか。。。その場合、虫歯治療は頻繁に通うのでやはり近所がいいと思うのですが。
 長々とすみませんが、返答いただけると嬉しいです。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 ご希望でしたら、もちろん当院での治療は可能です。
 その場合は、おっしゃるように虫歯の治療を受ける前に来院して頂いた方がよいと思います。
 もし、片側性の口唇口蓋裂であれば、外科手術はおそらく上顎の前方移動が必要になります。(当院ホームページー片側性唇顎口蓋裂その2)
http://www.hirose-ortho.com/thinking/04_002.html
 相談時には、外科手術に関しても説明させて頂きたいと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について