大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-01-07福岡県18歳女性

マウスピースは一日の何時間ほど着ければ、後戻りを防ぐことができるのでしょうか?

 

 

 矯正を行ってから1年で終わり、保定期間を1年設けられました。その期間も先月終わりを迎えたのですが、私は受験生ということもあり、保定期間中の1年間、歯医者に通っていません。保定器具は透明なマウスピースを使用しています。
 そこで質問なのですが、マウスピースは一日の何時間ほど着ければ、後戻りを防ぐことができるのでしょうか。
 はじめは真面目に、食事以外は一日中着けていたのですが、だんだん等閑になってしまって、寝るときだけ着けるようになりました。睡眠時間も5~6時間で、歯を磨くときに装着した時間を含めると、一日7~8時間くらいです。
 休みの日は朝寝坊しちゃうのでもっと着けています。
 後戻りは今のところありませんが、このまま矯正を終えてしまっていいのか不安です。
 将来後戻りの心配はありますか?
 お返事はいつでもいいので、よかったら聞かせてください。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 当院ではあなたが使用しておられる、マウスピースタイプの保定装置も扱っております。
 このタイプを使用して頂く患者さんには、最初の1ヶ月間は食事の時間以外は常時使用、1ヶ月目以降は就寝時のみの使用、1年経過後からは徐々に使用日を減らしていくようにしています。
 そして最後には、週に1度の使用で様子をみて、安定しているようなら、保定装置の使用を中止してもらいます。
 基本的には、上記のようにしていますが、治療終了後2年半から3年ぐらいは、4ヶ月おきにチェックした上で患者さん毎に使用時間や使用日数を調整しているのが現状です。
 保定装置に関する指示は、その種類や矯正医の考え方によって多少違いがあります。
 保定期間に入った段階で、矯正医から説明があったと思います。
 1年間通っていないとのことですが、一度診てもらった上で、主治医の指示に従うのがよいと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2015-04-20淡路島26歳女性

クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について