大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-01-10兵庫県31歳女性

私は歯のかみ合わせが悪く、普通なら、口を閉じた時に、上の歯が下の歯を覆うような形になるはずですが、私は上下の歯が重なる感じであたります。

 

 

 私は歯のかみ合わせが悪く、普通なら、口を閉じた時に、上の歯が下の歯を覆うような形になるはずですが、私は上下の歯が重なる感じであたります。
 そのせいもあって、私は寝ているときに歯ぎしりをしているらしく、上の前歯をこすっているようで、すごく薄くなって汚くなってます。
 前歯は昔に治療した跡も残っているので、とても汚れていてできるなら変えたいと思っております。
 ただ、かみ合わせの事を指摘していただいた歯医者さんが、たとえ前歯を変えたとしても、顎のかみ合わせ自体をかえないとまた歯ぎしりをして自分で傷つけてしまうので、根本的な問題の解決にならないと言われました。
 最近、親不知を2本抜いた時に、顎がずれたようで、そのころからさらにかみ合わせが悪くなり、顎が痛いのです。
 手術するにも保険があっても最低60万円くらいかかるといわれましたが、本当にそんな多額な費用がかかるのでしょうか?
 それと、やはり私は、手術以外には解決する方法はないのでしょうか?
 教えてください。
 よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 文面からでは、手術が必要な状態であるかどうかは、わかりかねますが、とりあえず手術を前提に矯正をするとしてお答え致します。
 あなたの咬み合わせは、正常な咬み合せに比べ、前歯だけではなく臼歯も下が上より前方にずれて、咬んでいることが推測されます。ですから、外科手術によって咬み合わせを正常にするためには、骨ごと移動して前後的なずれを修正することになります。この場合、費用は保険適用なら矯正と外科手術のトータルで約30~50万円程度かかるとお考え下さい。
 また歯ぎしりの治る可能性については、手術をしたとしても必ずしも治るとは限りません。なぜなら、歯ぎしりは咬み合せだけが原因ではなく、日常のストレスなどのほかの原因もあるからです。
 あごが痛いのは、顎関節症の症状の一つですが、手術法の選択いかんで、手術の方が治る可能性が高いと思います。しかし、絶対ではありません。逆に手術以外でもそれらの症状がなくなる可能性もあると思います。
 最後に、手術をしたらすべての人が、保険適用になるわけではありません。それらを含めて矯正専門医に相談に行かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2016-10-15兵庫県神戸市 28歳 女性

矯正後だと顎変形手術を行う事は不可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-12-24滋賀県東近江市21歳女性

上は見えない部分矯正、下は普通の矯正で、なるべく安値でしたい…

A.西田矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-18姫路市36歳女性

歯茎の高さが変形してます。いくらくらいかかりますか?

A.広瀬矯正歯科

2008-04-04広島県廿日市45歳女性

外科手術の後、どれくらいの割合で後遺症が出るものでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-01-08名古屋市39歳女性

最近、奥歯が1本しかあたらない前咬になりました。

A.大山矯正歯科

矯正治療について