大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-01-14西宮市26歳女性

出っ歯の治療で、オーソシスを下顎につけるみたいなんです。必要がなければつけたくありません。

 

 

 出っ歯で悩んでます。
 矯正をしようと思い精密検査もして、その後の説明も聞きました 。
 上顎が出ていて下顎が下がっていて、両顎が出っ歯みたいです。
 物を噛むとき下顎を後ろにしながら食べているらしく、物を入れて噛んだ時の方が噛む力が弱いみたいです。
 先生には顎関節症とか何も言われず…
 次はオーソシスを下顎につけるみたいなんです。つける必要が、なければつけたくありません。
 矯正とは別料金で調整料もかかるので、お金の面ですごい不安になってきて病院の口腔外科に先に行っが方がよかったんでしょうか?
 今からでも行くべきでしょうか?
 説明が分かりにくて、すいません。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正と一口に言っても、矯正医によって治療方針や治療法は様々です。
 オーソシスとは、スプリントの一種で顎関節症の症状を軽減したり、本来の位置に下顎を誘導する装置だと思います。
 矯正の流派の中には、確かにこのような方法をとるものがあり、理論的な裏付けのある治療法として確立されていますが、どちらかというと少数派です。
 どうしても納得がいかないようなら、治療開始前に再度詳しい説明を聞かれるか、あるいは他院でのセカンドオピニオンを求められてはどうでしょう。
 その場合、口腔外科ではなく、矯正専門医へ行かれた方がよいと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

矯正治療について