大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-02-08兵庫県32歳女性

受け口の外科矯正治療を保険適用で治療してくださる歯科医をどのように探せばいいのでしょうか?

 

 

 先日、矯正歯科を訪れたところ受け口でしっかりかみ合わせを治すためには手術が必要と診断されました。
 まず、いちばん気になっていることは持病との併用治療です。
 私はパニック障害で精神安定剤(コンスタン)と甲状腺機能低下症で甲状腺ホルモン(チラーヂン)を服用しています。
 甲状腺の数値は安定しています。
 パニックのほうも改善傾向にあり不安症や発作の前兆はありますが発作がおきることはほとんどありません。
 この場合、
 ①手術や矯正を問題なく行うことは可能ですか?
 ②今まで矯正がストレスになられた患者さんはおられませんか?
 ③手術をするとなった場合、術後すぐに精神安定剤を服用することはできますか?
 ④私は兵庫県北部に住んでいるため近くに保険適用で矯正できる場所がありません。どのように保険適用で治療してくださる歯科医を探せばいいのでしょうか?
 お忙しいとは思いますがご返答いただければ幸いです。
 よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 まず矯正治療とそれらの薬の服用については問題ないと思います。
 また矯正治療は、歯に装置を付け、歯を動かすわけですから、大なり小なりストレスはかかります。もちろん、かなり個人差があります。
 手術と薬の服用との関係については、私ではわかりかねますので、申し訳ありませんが、口腔外科の先生にお尋ね下さい。
 最後に保険適用で治療可能な歯科医院の探し方についてですが、受け口の外科矯正治療を保険適用できるのは、顎口腔機能診断施設に指定されている医療機関に限られています。
 ですから「顎口腔機能診断施設」あるいは「顎変形症保険取り扱い機関」等の表示を目安に探されるとよいと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

費用・治療費・保険・期間

2017-08-16神戸市 女性

保険適用でできる裏側矯正はないのでしょうか。

A.広瀬矯正歯科

2015-06-18和歌山市18歳男性

受け口を直したいのですが費用は?

A.太田矯正歯科

2014-03-25名古屋市中川区19歳女性

私は、受け口だと思うんですが、これは保険適用になりますか?

A.大山矯正歯科

2013-12-20受け口であごがしゃくれている状態です。顎変形症として保険適用で治療は難しいでしょうか?

受け口であごがしゃくれている状態です。顎変形症として保険適用で治療は難しいでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2012-08-1513歳女性

このぐらいの出っ歯の矯正はいくらかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2010-05-18姫路市36歳女性

歯茎の高さが変形してます。いくらくらいかかりますか?

A.広瀬矯正歯科

2009-05-03彦根市37歳男性

顔の歪みを治すにはどうしたらいいでしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について