大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

 

 

 小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。
 矯正専門の歯医者にいきたところ成長段階だから下あごを出すようマウスピースとゆう方法もあると言われました。
 しかし、母親の私が下の顎が出気味なので、子供も顎が出る可能性があるのでは?と尋ねたところそれでは、上の歯を2本抜いてワイヤーをと言われました。
 マウスピースで下顎の成長を待つべきか、歯を抜いて矯正するべきか悩んでいます。
 どうしたらよいのでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 通常矯正治療を開始する前には、検査をしてどのようなタイプの骨格なのかを確認した上で、治療方針を決めます。
 ですから出っ歯と受け口では、全く違った方針で治療することになります。
 一般的には、下あごの成長の悪いタイプの出っ歯(上顎前突)の治療は、まず下あごの成長を促すことを試みます。それで改善しないようなら、歯を抜く治療を行うことになります。
 現在の状態を正確に把握していないので、確率的なことは言えませんが、身長が伸びている間は、下あごの成長も期待できるため歯を抜かずに治療できる可能性はあると思います。(当院ホームページー早期治療ー出っ歯その3参照)
 また、たとえ下あごの成長が不十分で、結果的に歯を抜くことになっても、下あごが少しでも前方に出ている方が治療結果はよくなります、もう一度、担当医と話し合って今後の方針を決めてもらった方がよいでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について