大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-03-29静岡県6歳男の子

口唇口蓋裂の手術が終わった6歳の息子、上顎を広げる器具の食い込み。

 

 

 口唇口蓋裂の手術が終わった6歳の息子ですが、最近上顎を広げるための器具を取り付けました。先程歯磨きの際、口の中をチェックすると、針金が上顎に食い込み、赤く炎症を起こしていました。
 遠方の病院へ通っているため、次の診察は2週間後です。すぐに診せたほうがよいでしょうか。それとも地元の矯正歯科で診てもらっても簡単に調整していただけるものなのでしょうか。
 診察中は子供だけ、という考えの病院で、少し前にも気が付かないうちに針金の先が歯からはずれていて、急きょ直していただきましたが、調整5分に、往復4時間をかけているので、どんなものかと考えております。
 よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 詳しい状況がわかりませんので断言はできませんが、器具が食い込むことによって感染を起こすことがありますから、特に手術から日が経っていないのであれば、できるだけ早く調整してもらった方がよいでしょう。
 もちろんひどい状態であれば、地元の矯正歯科で診てもらってもよいと思います。
 自分の医院の患者さんでなくても、快く診てもらえるはずです。
 また、できれば通っている病院に行かれた際に、担当医に相談して、緊急事に診てもらえる地元の矯正歯科を紹介してもらうのがよいでしょう。先生同士が知り合いで、連絡のとりやすい関係であれば、より望ましいと思います。

 広瀬先生
 こんにちは。
 大変参考になりました。
 お忙しいところ、丁寧なお返事をくださり、ありがとうございました。
 地元の、口唇口蓋裂の子を多く診療している病院で診ていただきました。
 やはり状態が悪いので、応急処置としてワイヤーをはずすことになりました。
 緊急時の地元の病院を紹介していただく…というのは、全く思いつきませんでした。これができれば何かあった時とても心強いです。これで先生が不快な思されるようなことはないのでしょうか?
 上のお姉ちゃんは今まで大きな病気をしなかったっため、病院のシステムがよくわかっていません。
 今回応急処置をしてくださった病院は、このあたりでは口唇口蓋裂のこどもの矯正をたくさんしている矯正専門のお医者様でした。地元で診ていただければ、通いも随分楽になると思いますが、その先生いわく、「口唇口蓋裂の治療をしてくださっている先生の名前は知っていますが、直接のやりとりはなく、もし転院等を考えるのなら、私の名前を出してもらってかまいませんから、あちらの先生に相談してみてくださいね(私からは今回転院の話は出していませんが)。」とのことでした。
 広瀬先生がおっしゃられたように先生どうしが面識があるほうが何かあった時に良い、ということで今の2病院を選んだので、しばらくは頑張って通院してみようと思いますが、どちらが良いのかは子供が大きくなるまで答えは出ないのかな…と思います。
 子供が自分で治療方法を選択できる年齢になるまでは、親がきちんと納得した上で治療を受けさせたいと思っています。が、専門知識がないので、何が良くて何が悪いのか、こんな質問をしてもよいのか…と迷ってしまいます。子供のために少しずつ病気や治療方法について理解していければと思っています。
 広瀬先生、どうもありがとうございました。
 良い先生に出会えて、良かったです。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について