大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-04-23奈良県26歳女性

上下顎前突、矯正治療中です。今の状態から外科矯正に切り替えることは可能でしょうか?

 

 

 私は現在、とある矯正歯科で上下顎前突と診断され、犬歯横の上下2本ずつを抜歯し、裏側からの矯正治療をしています。今は下の歯を下げている最中で、次回から上の歯も下げていこうと言われています。
 外科矯正を希望していたのですが、初診では「上下の奥歯の位置(かみあわせ?)が前後にずれていなければ外科治療はできるけど、あなたの場合はずれているからできないよ。(上の奥歯の方が下の奥歯より少し奥に下がっているから)」と言われ、それを聞いて一時は手術をあきらめました。
 その時は納得していたので、他の病院で診察をうけたりはしなかったのですが、今は後悔しています。先生によってできるかどうかの診断は変わるのではと。。
 今の状態から外科矯正に切り替えることは可能でしょうか。上下顎前突の場合はどのような外科手術になるのでしょう。やはりそちらに伺って診察を受けなければ判断は難しいでしょうが。。お答えいただけると幸いです。
 現在の歯科は保険適用もないのですが、こちらの歯科では保険適用になると聞きました。
 乱文で申し訳ありません。
 どうぞよろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 一般的に矯正単独での治療か外科手術を併用するかは,上下の顎骨の位置関係のずれの大きさで決まりますが,それだけではなく上下の歯の咬み合わせの状態も関係します。
 また診断に関しては、ボーダーライン上のケースの場合は、先生によって変わる可能性はあると思います。
 ただし,たとえ外科矯正の適用と診断された先生でも、既に歯を4本抜いて治療が進行している現在の状態では,矯正単独で継続した方がよいと考えられるかもしれません。
 ですから、外科矯正への変更の可能性は、現在の状態次第ということになります。
 外科手術の内容に関しては、大きく分けると抜歯部位の骨を切り取って前方の骨を後方移動する方法か、上顎全体を後方移動し、それに合わせて下顎を移動する方法かに大別されます。
 実際にはそのように単純に前後的に移動するのではなく、上下顎骨の位置関係や前歯の角度、オトガイの形態等によって3次元的に移動することになります。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2018-07-01神奈川県相模原市20歳女性

口の出っ張り、私の口元は歯が関係するものなのでしょうか。

A.はしもと矯正歯科

2015-09-22京都市20代女性

口元がこんもりしています。外科手術しかないでしょうか?

A.西田矯正歯科

2014-09-24京都市左京区18歳女性

唇の突出、前歯のすき、大学生のうちに直したいと考えています。

A.西田矯正歯科

2011-09-30広島市安芸区20歳女性

口元が出ています。前歯上下だけの矯正は可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-22名古屋市北区19歳男性

上下顎前突症。もし直るのであれば矯正を希望したいのですが

A.大山矯正歯科

2008-04-11大阪市天王寺区31歳女性

横から見たときに口元が出ているのがすごく気になります。

A.はしもと矯正歯科

2008-04-05京都府宮津市22歳女性

京都北部でおすすめの医院があれば教えていただけないでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について